汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

「持たない暮らし」の第一歩~今あるものを最大限に生かす~

ミニマリストになり、モノが減った今でも、「あー!○○があったらいいなー」と思うことはたくさんあります。

 

でも変わったのは、

「今あるモノでどうにか代用できないか」「なくてもなんとかならないか」

と、モノを増やしたくないけど快適に暮らしたい!という精神から、そう考えるようになりました。

 

無いものを手に入れるのは簡単な時代。お金さえ払えば大抵のモノが手に入ります。なんなら100均があればほぼ生活できちゃいます!

 

そんな時代にありながら、少ないモノで暮らしたい。少数精鋭で身軽に暮らしたい。

その願いを叶えるため、

「無いもの」に目を向けるよりも今「あるもの」をどう生かすか考えると、適正量以上にモノが増えないのかなと思います(о´∀`о)

 

 

 

今、我が家では(私が勝手に。笑)、ビニール袋ゼロ作戦を試行中です。笑

 

スーパーの袋って、ガシャガシャしていて見た目も美しくないので、なんとかしてなくしたいなーと思っています。

 

で、その作戦を試行して気付いたことは、ビニール袋以外にも、知らぬ間に「袋」は家の中にやってきている、ということ!!!

 

野菜の袋、グラノーラの袋、肉買ったときにレジで入れてくれる袋、パンの袋、トイレットペーパーの袋などなど!!

 

レジ袋を辞めてみたら、他にもこんなに袋があったんだーと驚きました(о´∀`о)

 

別に、エコとか地球のためとか、カッコいいことするつもりもなく、ただ、あのガシャガシャが目障りになっただけ。笑

 

不要なモノを手放す(仮でも!)と、今あるモノに、必然的に目がいきます!

 

今あるモノを最大限に生かす!

「持たない暮らしの第一歩」だなーと思いました(о´∀`о)