汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【防災対策】\今すぐできる/重要な防災対策   ~東日本大震災が教えてくれたこと~

みなさん、こんにちは😌
秋田の整理収納アドバイザー
ミニマリストよしこです。


f:id:yoshiko295:20210516170412j:image

 

 

2021年3月11日で東日本大震災から10年。

今すぐやってほしい一番重要な防災対策は

大型家具のない部屋で寝ることです。

 

細かなモノを手放して
快適に暮らすことは、もちろん大切。
防災グッズも、大切。
でも、1番大切な命を失ったら、
快適な生活や避難生活どころではありません。


この10年の間も、全国各地で災害がありました。

自宅が浸水し、家具に逃げ道を塞がれ命を落としたり、

就寝中に本棚の下敷きになり命を落としたり…

なんともいたたまれない気持ちになりますよね。

 

私の両親は、何度忠告しても

死にそうな部屋で寝続けています。

「自分が死ぬわけない」と思ってしまうのでしょうね…。


大型家具のない部屋で寝る。
簡単だけど1番大切な防災対策です。

大切な命を無駄にしないためにも

今日から一人でも多くの方にやってほしいです😌