汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【片づけと家族】マキシマリスト夫とミニマリスト妻   【うまく暮らすコツ7選】

こんにちは

秋田の整理収納アドバイザー

ミニマリストよしこです(´ω`)


f:id:yoshiko295:20210516165905j:image


片づけたいのに
家族が協力してくれない!

モノを減らしたいのに
家族が増やすから困っている

そんな悩みを抱えていませんか?
実は、わが家でも

同じように悩んでいました。

しかし!何年にもわたる研究を経て、
うまく暮らすコツを見つけ
今では価値観の違うふたり
うまく暮らせるようになりました(´ω`)


コツさえ身につけることができれば

うまく暮らせるようになります(^^♪

 


それでは、具体的に

わが家でうまくいったコツ

紹介します(・▽・)

  1. 私物の収納を別々にする

  2. ゴミ以外は勝手に捨てない

  3. 価値観の違いを認める

  4. 別行動の日、時間をつくる

  5. 欲しいモノはお小遣いで買う

  6. 共有品はふたりで選ぶ

  7. 妻に任せる!笑

 

①私物に収納を別々にする

収納が別々だと、

散らかしていてもイライラしません。

さらに、、目隠し布などで

隠すと効果抜群です。


②ゴミ以外は勝手に捨てない

大切なものかもしれないから、

鼻をかんだティッシュ

使用済みの綿棒以外は

捨てずに夫の収納へ運んでいます!

親しき中にも礼儀あり!

捨てたいけれど我慢しています!笑


③価値観の違いを認める

価値観は違って当然!

お互い主張しつつも

歩み寄る意識をもっています。

夫が7:3くらい歩み寄ってくれるので

その代わり感謝を忘れないように♡


④別行動の日、時間をつくる

お互いやりたいことをするための

日や時間をつくっています。

「明日は別行動にする?」

「今から夕方まで別行動ね!」と

結構ゆるめだけれど、明確に!

子なし夫婦に全力でオススメです!

気楽にできるのは子なしの特権


⑤欲しいモノはお小遣いで買う

欲しいモノは各自お小遣いで自由に

購入していいことになっています。

もちろん、各自の収納スペース内に

収めるのが基本のルール

こういうメリハリも大切です!


⑥共有品はふたりで選ぶ

共有品を購入するときは、

意見を出し合い総合的に判断して

選ぶようにしています。

それぞれ選ぶコンセプトが違うので、

妥協ではなくお互い納得して

買うようにしています。

そうすると、あとから揉めなくて済みます。


⑦妻に任せる!笑 

昭和な関係性っぽいけれど、

大体のことは「妻に任せる戦法」で

丸く収まる可能性が非常に高いです。

そして、任せてくれている夫には

「全力で感謝を伝える戦法」で返します!

 

 

いかがでしたでしょうか?

ちょっとしたコツで、

うまく暮らせるようになります!

片づけで家族とうまくいっていない方、

ぜひ試してほしいです♡

 

家族と片づけで揉めない

幸せな暮らしになることを

願っています😌❤

 

 Instagram ↓

https://www.instagram.com/yoshiko910310/

 

楽天room ↓

room.rakuten.co.jp

 

 

LINE

お問い合わせ&ご相談&無料プレゼント ↓

https://lin.ee/elmiApe