汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【アラサー初心者の独学スキルアップ】Excel中級レベル ★1日30分~1時間を約1か月半で習得★2021.6

秋田の整理収納アドバイザー、ミニマリストよしこです。

 

ミニマリストの”その先”として、

手に入れた時間と心の余裕で実践したスキルアップについてまとめてみました。

今後もシリーズにして投稿しますので、気になる方はぜひご覧ください(*'ω'*)

 

今回は、

文系&スキル無しのアラサー初心者のわたしが、

独学でExcelスキル】を身につけてみた記録です。

実際の勉強方法、かかった時間、できるようになったことを簡単にまとめました。

勉強計画の参考になれば幸いです(*'ω'*)

 

●勉強方法
スマホで金子晃之さんのYouTubeを見ながらパソコンで実践しました。
ときどき単元ごとに他の方のYouTubeも見て復習もしたが、ほぼ不要。
金子さんの説明が神レベルに上手で、さらに概要欄に単元のリストと時間の刻みを載せてくれているので、独学でかなり学びやすいです。

 

1日30~1時間で1ヶ月半ほど中級レベルまでできました。

ここまでできると、暮らしで必要な資料が自分の思い通りに作れるので、仕事として使わないとしても、めちゃくちゃ暮らしの楽しみが増えます♡

 

しかし、このスキルは実際に使っていないと忘れるので、定期的に訓練したり、Excelを使う職場に勤めたりしないとダメだなと思います。

派遣の事務仕事では、VLOOK UP関数あたりまでできていれば、かなり良い方らしいです。それ以上を求められる職場はあまり無いようで、上級レベルまで身につけるよりは他のスキルを身につけたほうが良いようです。

 

●初心者
☑️表作成
☑️四則演算
☑️印刷
☑️絶対参照
☑️相対参照
☑️SUM関数
☑️SUM IF関数
☑️AVERAGE関数
☑️AVERAGE IF関数
☑️MAX関数
☑️MIN関数
☑️COUNT関数
☑️COUNT IF関数
☑️ROUND関数
☑️IF関数
☑️画像・図形の挿入、装飾
☑️ヘッダー・フッターの調整

 

●中級者(ほとんどの職場で問題なく事務職として対応できるレベル)
□VLOOK UP関数 
☑️セルの結合
☑️データの並べ替え
☑️フィルターをかける
☑️グラフ作成
☑️図面描写
☑️表示固定
複数のシートをまたいだデータの集計や並べ替え、抽出
□表やグラフを目的に合ったものに変更
□表を挿入するだけでなく結合させたり画像を加工編集したりできる
☑️作図・グラフ作成が問題なくできる
☑️用紙に合わせて拡大縮小ができる

 

 

文系&スキル無しアラサーが、独学でもここまでできました!

基本ができるようになると応用もできます!

ぜひ、「私なんかに無理~」と言わずにチャレンジしてみてください(*'ω'*)!!!