汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

物の手放し方①売る

私が、不要品を売った方法と、良く売れたものをご紹介しますっ(^ω^)

メルカリ、ジモティ、買取王子をご紹介!

 

★★★「メルカリ」★★★

まず、アプリをダウンロードして出品できるようにしたら、

売りたい物が大体いくら位で売れているのかをアプリ内で検索してみました(^ω^)

「へぇー○○円位で売れてるのかー」とか「わー安いわー。手間かけて売るほどの収入にならないじゃーん」。そして、メルカリで売るか売らないかを決めました(^ω^)

 

ちなみに大きく分けて、送料を含めた価格設定と、送料別の価格設定がありますが、送料を含めた価格設定のほうが、買い手がつきやすかったです(^ω^)❤

例えば、送料込み1500円とした場合、

[1500円-メルカリさん側への手数料1割150円-送料(例えば250円とします)=1100円]

 

となり1100円の儲けになる!そんな感じですね!

やり方は、

①物の写真(1~4枚)を撮る

②商品名、説明文を入力(例えば、色合い、サイズ、状態、おすすめポイントなど)

③値段、発送までの日数、発送場所(都道府県名)を入力又は選択する

 ④出品する!

です!

メルカリで売れやすかった物は、アイドルグッズ、アーティストグッズ、キャラクター物(^ω^)あとは、雑貨や、ホテルの歯ブラシとかも格安ですが売れましたよー!

 

 

 

 

★★★ジモティ★★★

こちら、事業撤退してしまった、メルカリの姉妹アプリの「アッテ」とほぼ同じアプリ(^ω^)ずっとアッテ派でしたがなくなったのでこちら使わせて頂いてます。

 

出品の方法は写真撮って価格設定、説明文!そんな感じで、御近所さんや近くの地域に住む方同士でのアプリを通しての取引ですね♪

 

どこか分かりやすい場所で落ち合って金品を交換して終わり!お互いの日程さえ合えばすごく簡単かつ迅速に物を手放せましたよ!価格交渉してくる方もいますが、かなり言い値に近い額が全て利益になりました♪

 

私は直接知らない人と会うのが怖いので念のためいつもマスクしていってます(^ω^)しかし!数十人の方と取引しましたが、みなさん誰もマスクしてませんねw

 

このアプリで売れやすかったのは、収納グッズ!衣装ケースやカラーボックス、ラック、小さい棚など!品物の状態にもよりますが、「あー!普通にきれいじゃん」位のレベルなら、購入価格の4割位の価格で買い手がたくさん付きましたよ!地域やその物の需要にもよるので一概には言えないですが、もう少し高くても売れるかもしれないです♪

お料理やインテリア系の本も中古にも関わらず一冊100~300円と、良い値がついたこともありましたよ(^ω^)

 

 

 

★★★買取王子★★★

http://www.kaitoriouji.jp/sp/

私は、CD、DVD 、ゲーム、本、デジカメ、衣類ちょっとを買取りに出しました。他にも楽器やアウトドア、ブランド品、おもちゃ等々、守備範囲広めですね(^ω^)❤

買取りの値段で言うと、多分高くはない。きっとこれが業者の相場なのかな位だと思います。査定も、発送してから2週間位はかかりました。

でも、何が良いかというと、段ボール箱送ってくれる!集荷してくれる!中身ごちゃ混ぜOK!金額に納得いかなければ返送可能で無料!とにかく全部無料!

 

だから、とりあえず査定してもらおう!位の気持ちで送ってみても、取り戻せるから気持ちが楽。結局査定待ってる間に正直、査定に出してることも忘れそうになって、物への執着が薄れるのも私には良かった。笑

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

他にも色々あると思うので、調べるのが苦にならなければ、色々調べて比べて、自分にあった所で売るのが良いかもです(^ω^)❤

 

読んで頂きありがとうございました(^ω^)❤