汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【アラサー初心者の独学スキルアップ】タイピング★丸2ヶ月でE-判定から最高A+判定に! 2021.5~

秋田の整理収納アドバイザー、ミニマリストよしこです。

 

ミニマリストの”その先”として、

手に入れた時間と心の余裕で実践したスキルアップについてまとめてみました。

今後もシリーズにして投稿しますので、気になる方はぜひご覧ください(*'ω'*)

 

今回は、

文系&スキル無しのアラサー初心者のわたしが、

独学で【タイピング】を身につけてみた記録です。

実際の勉強方法、かかった時間、できるようになったことを簡単にまとめました。

勉強計画の参考になれば幸いです(*'ω'*)

 

※自己流だったタイピングをポジションを覚えるところから始めました。

 

 

 

手順
ホームポジションを覚える

手順②
あいうえお、かきくけこ…と、エンターやデリートなど押す練習をひたすらやる

参考にしたのは金子晃之さん(かねこあきゆき)のYouTube!画面半分づつにしながらひたすらパソコンのメモ機能に打ちました!説明が非常にわかりやすくて話し方も穏やかで優しいので完全未経験の私でも自己肯定感を下げずに頑張ることができました。

 

参考⇒金子晃之さんのYouTube動画『タイピング初心者上達のコツ【ブラインドタッチ最短練習方法】』

 

 

手順③
イータイピングの腕試し

無料の会員登録をすると、腕試しのデータが500回分まで蓄積されて、成長が分かるのでぜひ始める前に登録をオススメします。
腕試しの内容も時々変わるので、色んな文字を練習できるのと、一定期間変わらないので飽きつつもできるまで続けられるのが良いです!

 

手順④
寿司打ち

イータイピングに飽きたら、寿司打ち。こちらも人気!
かわいいお寿司でゲーム感覚なところが楽しいです。イータイピングを2か月もやると飽きるので、飽きたらこちらも試すのがおすすめ!

 

 

○1日に費やした時間
2ヶ月間、毎日欠かさず、宿泊の予定があるときもパソコンを持ち歩き、誰よりも早起きして最低30分のタイピング練習を継続しました。タイマーかけてやりましたが、ゾーンに入るともう少しやりたい!!!と小一時間続けてしまうことも。
途中で疲れてくるのか、スコアが下がってきて、精神的に「あー(´•̥  ̯ •̥`)」となったら即終了することにして、嫌いにならない対策をとりました!

 

※丸二か月経過後は仕事で使う程度と、気が向いたらゲーム感覚でやるくらいの頻度で練習しています。

 

○上達のコツ
・毎日続ける
・Enterキーは小指
・nは1回の入力でOK!

・手元を見ない

・速度よりも正確さ重視

 

○感想
2ヶ月30分続けただけでこんな打てるようになるなら…!!!学生の頃にやらせたかった…。そしたらかなり時短できた…笑笑
 でした〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

○スコア(正確さ)
~100:仕事には使えない(5/1~5/15)
100~150:仕事に困らない(~5/20)
150~200:事務仕事がこなせる
                 一般人より速い(~6/30)
200~250:速いと言われるレベル(~7/28)
         ※開始2ヶ月半の7/15くらいからスコアが安定して180以上。
            ほぼ190台~230台です! ※7/29現在で最高スコア248
250~:趣味の域

 

○wpm(速さ)
→事務は無理
~106:D以下(~5/16開始から半月)

→事務未経験&一般事務OKレベル
107~123:C-
124~140:C
141~157:C+(~5/20)
158~174:B-
175~191:B
192~208:B+
209~225:A-

→事務経験必要な仕事、営業事務、データ入力メインの仕事OK
226~242:A
243~259:A+
260~276:S

※丸3ヶ月の、7/29現在で200~250あたりです。

 

文系&スキル無しアラサーが、独学でもここまでできました!

基本ができるようになると応用もできます!

ぜひ、「私なんかに無理~」と言わずにチャレンジしてみてください(*'ω'*)!!!