汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【ポータブルスキル習得】大学時代の自分に伝えたい!独学でOK!文系でもできる!多様な職場で役立つ超基本の社会人スキルまとめ

秋田の整理収納アドバイザー、ミニマリストよしこです。

 

ミニマリストの”その先”として、

手に入れた時間と心の余裕で実践したスキルアップについてまとめてみました。

今後もシリーズにして投稿しますので、気になる方はぜひご覧ください(*'ω'*)

 

今回は【多様な職場で役立つ超基本のポータブルスキル】についてまとめてみました。

できて損はなかったなと思う、どこの職場でも役に立つスキルです。

何かしたいけど何をしておけば役に立つのかわからず

モヤモヤしている大学生の参考になれば幸いです。

 

わたしは、

やる気満々のイケイケタイプや意識高い系というわけでもなく、

でも意識低い系というわけでもない中途半端な大学生でした。

何かしたい!でも何をするのがいいんだろう!と、

とりあえずビジネス書を読んでみたり、

どっちつかずな4年間を過ごしました・・・笑

 

しかし就職し、多業種・多職種での転職を繰り返す中で

ようやくわかった、求められる基本的スキル。

 

超貴重な新卒カードを無駄にしないためにも、

大学生のうちに身につけておいて損はないので、

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!


目次
①整理整頓
②タイピング
③エクセル、ワード、パワーポイント
④デザイン
⑤ライティング
⑥算数
⑦お金の知識
⑧英語
⑨相手に寄り添った接客対応
⑩読書

 

①整理整頓 

整理整頓はすべての仕事や人生の基本。行動や思考の土台となるので、仕事のできない人は大体頭の中も机も整理整頓できていない場合が多いです。情報の要不要の判断も上達するので論理的思考で俯瞰して物事をとらえられるようになるのもあります。机の上のモノの整理も、できないよりもできる方がいいですしね!モノをなくすだけでも信用がガタ落ちなので、整理整頓できるスキルは大切♡

 

②タイピング

ポジションを覚えてから、1日30分~1時間でOK。1か月や2か月でも続けていればかなり使える速さになります。YouTubeでポジションを覚えて、あとは無料の練習サイトで毎日続けるだけ。これだけでこんなにできるようになるなら、もっと早くやっておけばよかったNO.1です!これまでの業務効率がもったいなかった。
速く正確にタイピングできるだけで、仕事できそうに見えるから、それもお得♡

 

③エクセル、ワード、パワーポイント


この3つも、触れる程度ではなく体系的にやり方を1度勉強して理解しておくと、各職場でのフォーマットも、理解しやすいので覚えておいて損はありません!サクッと資料を作れるのもすごーく便利!
中級くらいまでできていればほとんどの職場で通用します!
YouTube見ながらの独学だけで十分身につけられます!


④デザイン

専門の職に就くためにはたくさんの勉強が必要ですが、いいデザインとよくないデザインを見分けたり、サクッと簡単に整ったデザインをできるようになるには1日1時間、1か月もあれば基本の基本は押さえることができます。どういう意図でこういうデザインなのか?など世の中を見る視点が変わります。ちょっと知ってるのと知らないのでは雲泥の差。

 

⑤ライティング

広義の意味で文章を書くこと。基本の知識を知り、いくつかある文章の型に当てはめて伝えたいことをまとめる程度のスキルがあれば、ビジネスメールを送るとき、プレゼンするときにもある程度人に伝わりやすい文章、説明ができるので仕事のできる人に思われます。


⑥算数

小学校低学年程度の算数の基本の基本でつまづいていた私。でもそこを完璧に頭で理解しておくことが、暮らしを楽にするのでしっかり押さえておくべきでした。〇割引や、〇%オフ、3パックで1000円などの計算が苦手だと、たぶん節約主婦にはなれません笑

 

⑦お金の知識

税金や年金の仕組み、学校ではあまり詳しく教えてくれません。賢くサービスを使われると国は困るのでそういう教育はしないんだそう。怖これがわかると、いろいろと損せず暮らせます。

 

⑧英語

海外旅行でも苦労しないですし、接客の仕事でも普通に役に立ちます。少ないですが日本語のわからないお客様にも言葉の壁なくスムーズにサービスができるので、職場に英語の話せるスタッフがいない場合はヒーローになります。

 

⑨相手に寄り添った接客対応

これは、学生時代の福祉施設でのボランティアや、介護の仕事、施設の生活相談員の仕事で自然と身につけた接客対応ですが、かしこまったテンプレのような接客ではなくお客様目線でお客様に寄り添った穏やかな接客。決してご立派なホテルマンのような接客ではありませんが、その基本になる土台である店員と客よりもっともっと根本的な人と人との関わりを身につけておくと、信頼されやすいのでオススメ♡それに、どんな職場でも全く一人で働くということはありません。対面での接客だけでなく電話応対でもこの技術は重宝されました。意外とできていない人、多いです。

 

⑩読書


社会人こそ勉強!社会人になって勉強しない人がほとんどらしいですが、勉強し続けないと、どんどん退化していきます。
今はネットで何でも分かる時代ですが、本には信頼があるし、とても有益な情報や知識は本にあります!学生時代から読書を習慣化しておくと、とても良いです! 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

実績を作れるなら作った方がいいけれど、そこまでやりたいことも見つからない方は、ぜひポータブルスキルを身につけてみると良いかもしれません。

スキルを身につけていく過程で何か見えてくることもあるかもですしねっ♡