汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【保存版】整理整頓の用語まとめ

片付けても片付けても、いつも元通り😢

自分ばかり頑張って、家族はちっとも片付けてくれない😢

 

そんな悩みありませんか?

 

 

それは、もしかしたら「片付いた状態」がどういう状態なのか分からないからかもしれません!!!

 

 

そこでまずは、みなさんの頭の中を整理すべく、

お片付けに関する言葉の意味をまとめてみました。

これを理解できれば、みなさんのお悩みも少し小さくなるのではないでしょうか?

 

【整理】とは・・・無駄なもの、不要なものを取り除くこと。(区別すること。)

 

【収納】とは・・・中に入れて、しまっておくこと。(モノの定位置を決めること)

 

※モノを区別(整理)して、使いやすい定位置(収納)を決める。そうすると、簡単に整頓できて、片付きますよ。

 

【整頓】とは・・・整うこと。物事を整った状態にすること。散らかっている状態を整えること。

 

【片付け】とは・・・散らかったモノを元の位置に戻すこと。

 

 

この意味が頭にあると、片付けへの意識が少し変わるかもしれません。

 

 

片付けよう頑張っても元通り😢

家族は片付けてくれない😢

 

それは整理と収納(定位置決め)をぶっ飛ばして片付けようとしているからですね!

 

モノの定位置が決まっていないのに、定位置に戻せる人なんて誰もいませんよね~😂笑

 

できなくて当たり前✨

 

是非、

以前(3月25日)に投稿した8つの質問


f:id:yoshiko295:20191114231950j:image

も参考に「整理」からチャレンジしてみて下さい😊♪

※インスタもブログも投稿しています✨