汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【○○専用は、必要ない】ミニマリストのお掃除アイテム⑯

.

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 


みなさん、
掃除のための洗剤やアイテム、
何種類持っていますか?
 

我が家は、今16種類で
家中の掃除をしています。

詳細と使い方は
写真でご覧下さい(o^^o)


f:id:yoshiko295:20200823022616j:image


f:id:yoshiko295:20200823022515j:image

f:id:yoshiko295:20200823022533j:image

f:id:yoshiko295:20200823022549j:image

 

こんな私も、汚部屋時代は
○○専用洗剤、○○専用アイテムが

収納に収まりきらないほどありました。
もちろんストックも。

 

掃除をしたい気持ちだけはあって、

掃除したい場所専用の洗剤や

グッズを100均やドラッグストアで

買うのが結構好きでしたが、

買って、並べて、満足して終了!笑

 

そもそも、

片付けがままならない状態だと

掃除は、とってもハードルが

高いんですよね!!!

 

モノが置いてある状態で掃除って、

草をかき分けながら前に進むような状況!

草が無ければ、スイスイ進めますよね。

それに全然気づかず、

「あーまた今年も

大掃除終わらなかった·····」

な大晦日を10年ほど繰り返しました。笑

 
でも、ミニマリストになってからは、

そもそも大掃除が必要なくなったんです。

何故だと思いますか??

 

それは毎日が「片付けてから掃除」

ではなくて、「掃除」だけになったから。
 

毎日、片付けした時点で

気力体力は終了だった私も、

最初から「掃除」で良くなると、

たまに「あ、窓掃除しよーかなー」

「換気扇···やりたいなー」と

掃除の追加まで気力体力が

余るようになったのです!

 
だからと言って、

掃除を毎日一生懸命にやる

マメ人間になったわけではないですが、

頑張らなくても汚れないんですよ!

最高ですよね!笑

となると、

頑固な汚れは生まれない!

変な臭いも付かない!

すると、

○○専用洗剤も○○専用アイテムも

徐々に必要無くなっていきました。

 

モノを減らすだけで

掃除のハードルも下がり、

掃除用具も減るって、

最高以外の何者でもないですよね😛?笑


掃除が苦手な方!
掃除まで気力体力が続いてない方!
面倒くさがりな方!

モノを減らすと、
大掃除の要らない人生が待っています!

是非、目の前の「ゴミ」から

手放す練習をしてみて下さいね~☺