汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【汚部屋あるある15選】汚部屋出身ミニマリストの経験談

 

 

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

ミニマリストよしこが、

汚部屋時代に実際に体験していた

「汚部屋あるある」です🤣

 

①人からよくモノを貰う

 

②リサイクル系のゴミを溜めまくる

 

③使った食器をシンクに置きっぱ。

次から次へと他の食器を使う。

 

④「要らないモノ」は

無いと勘違いしている

 

⑤旅の土産は、形に残るモノ。

 

⑥来客予定が入ると、

収納に詰め込む。

 

⑦モノを手放すという概念がない

 

⑧買い物に行ったら、

何か買わないといけないと思っている

 

⑨家の鍵やケータイを

家の中で3日に一度は紛失

 

⑩質より、もちろん量が

大切に決まっている

 

⑪同じような若干違う

デザインの服を何枚も買う

 

⑫床にモノが落ちている

のが日常の風景

 

⑬溜めて溜めて着るモノが

なくなったら、ようやく洗濯する

 

⑭身支度という名の

探し物時間がとても長い

 

⑮来客がハウスダスト

アレルギーが出る

 

脱出した方法はこちら↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★

 

①人からよくモノを貰う

⇒貰い物を断るのに

最適だった言葉は、

「持ってるので大丈夫です」でした。

 

②リサイクル系のゴミを溜めまくる

⇒洗って乾いたら

エコバッグにポイポイ!

すると、買い出しの度に

スーパーで捨てれるので溜まらず、

捨てるハードルが永遠に低い。

 

③使った食器をシンクに置きっぱ。

次から次へと他の食器を使う。

⇒あればあるだけ使うが、

無ければ使えないので

人数分に減らす。使うためには

洗わないといけないので、

次から次へと溜まることはない。

 

④「要らないモノ」は

無いと勘違いしている

⇒「欲しいと言われたら譲るモノ、

それは必要じゃないモノだ」

これはこれは衝撃的で、

この言葉で随分モノを

減らせたのを覚えています。

 

⑤旅の土産は、形に残るモノ。

⇒旅は現地で味わうもの!

現地を全力で楽しめば、

残るモノを買って持ち帰る必要はない。

 

⑥来客予定が入ると、

収納に詰め込む。

⇒来客に見られたくないほど

醜いモノは所有するべからず!

 

⑦モノを手放すという概念がない

⇒「1つ買ったら1つ以上手放す」

が快適LIFEの鉄則!

モノのための家じゃない!

 

⑧買い物に行ったら、

何か買わないといけないと思っている

⇒何も買わずに店を出るのは

訓練あるのみ!

「欲しいの無かったので帰ります!」

な空気を纏って

カッコよく店を出るのみ!

 

⑨家の鍵やケータイを

家の中で3日に一度は紛失

⇒ただいまBOXを用意!

&細々したモノが置いて

いない部屋にすると、

変な所にケータイ置いても、

割とすぐ見つかる!

 

⑩質より、もちろん

量が大切に決まっている

⇒良質のモノを持つのは

お金持ちのするとこだと

思っていたけど、逆で

「安物買いの銭失い」だと気付いた。

 

⑪同じような若干違う

デザインの服を何枚も買う

⇒お気に入りだけを

買うようになってから、

こういう浮気な買い方は

無くなりました。

 

⑫床にモノが落ちている

のが日常の風景

⇒棚や収納はモノでパンパンで

使うものは床!だったけれど、

モノを減らしたら床に

モノを置く必要がなくなった。

 

⑬溜めて溜めて

着るモノがなくなったら、

ようやく洗濯する

⇒洗濯頻度と所有する

セットの数を決めることで

洗濯リズムが整って

溜めまくることがなくなった。

 

⑭身支度という名の

探し物時間がとても長い

⇒着替える、化粧する!

の行動を始めるためのモノ探し

から1日が始まる。

モノを減らしたら

探し物が無くなり、大幅時短に!

 

⑮来客がハウスダスト

アレルギーが出る

⇒モノは、ホコリを生む。

モノが多いと掃除がしにくい。

モノが減るとホコリも減る、

そしたら掃除がラク

酷かった旦那の喘息も

モノを減らしただけで治りました。

 

 

 

汚部屋マキシマリストでも、

ミニマリストになれました😂💪

 

「わー!これ全部当てはまるー!」

ってアナタ!大丈夫!安心して下さい!

汚部屋は脱出できます☺✌