汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【メンタル】ミニマリストになって良かったこと 断トツ1位とは?

秋田の整理収納アドバイザー

ミニマリストよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

ミニマリストになって

良かったこと断トツ1位とは?】

 

ミニマリストになって良かったこと

数えきれないほどあります。

身支度が速くなったこと

使わないモノを買わなくなったこと

お気に入りを見つける感度が高まったこと

…などなど

それらを大差で押さえた断トツ1位

メンタル面が安定したこと

 

 

お片づけで鬱病が改善できるそうですが

それも本当に改善すると思います。

なぜなら私自身

汚部屋時代と比べてメンタルが安定し

劇的に生きやすくなったからです。

 

[実体験:メンタル面での変化BEST3]

①気持ちの切り替えスイッチを見つけた

落ち込んだときやモヤモヤ気分の

抜け出し方(切り替えスイッチ)がわかり

抜け出すのが早くなりました。

 

気分の落ちに気づく感度も上がり

気分が落ちている自分を客観視

切り替えスイッチを意図的

押せるようになりました。

 

私の切り替えスイッチは

無心で掃除をする

目的もなくお散歩をする

好きなYouTuberの動画を見る

断捨離をする

寝る、でした。

 

自分軸(自分の意見)がハッキリした

ミニマリストになる過程で

モノの要不要の判断を繰り返しました。

その結果、他人軸ではない

自分にとって必要なモノ、大切なコト

が分かっていきました。

他人基準ではなく自分基準

 

自分軸がハッキリしたことで、

逆に意見の合わない人の意見も

よく聴けるようになりました。

 

③周りの反応が気にならなくなった 

汚部屋時代の私は

周りの反応を気にして

周りの提案を受け入れて

自分を変えるような生き方をしていました。

周りにどう思われるかに焦点がいって

自分をないがしろにしていました。

 

ミニマリストになり

周りの人に理不尽な関わりをされても、

「この人疲れているんだな…」

「○○だからこういう

対応しちゃうんだろうな」と、

分析して論理的に考えるようになり

感情で動くことが減りました

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

片づけを通してメンタルが安定すると

劇的に生きやすくなります。

片づけたい

それは変わりたい!のサインです。

 

こんな自分になりたい!

こんな部屋で○○したい!

その想いがあれば変われます(^^)

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺❤

 

 

 Instagram ↓

https://www.instagram.com/yoshiko910310/

 

楽天room ↓

room.rakuten.co.jp

 

片づけにお悩みの方向けサービス ↓

よしこのサービス一覧表(改).pdf - Google ドライブ

 

LINE

お問い合わせ&ご相談&無料プレゼント ↓

https://lin.ee/elmiApe