汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【片づけと家族】マキシマリスト夫とミニマリスト妻   日常あるある5選

こんにちは 秋田の整理収納アドバイザー

ミニマリストよしこです(´ω`) 

 

片づけをし始めるとどうしても、

片づけをしない家族との間に

考え方の違いが出てきます。

片づけをすると価値観が変化するので

それは仕方のないこと。

わが家ももちろん同じです。

 

マキシマリストとミニマリスト

ふたりの暮らしでは、

いろいろな部分で

価値観の不一致が起こります。

そんなわが家の日常あるあるをまとめてみました。

 

身支度は妻の方が速い

最近はあまり出掛けられていませんが、

休日の朝に同じ時間に起床しても

ミニマリストの私(妻)のほうが

なぜか身支度が速く終わります。

 

マキシマリストのが何に

時間がかかるか観察すると、

2つのことが分かりました。

(1)着ていく服を何度も試着

とにかく何を着ようか、

夫の方が女子なんじゃないかと思うほど

コーディネートを試します。

服が多すぎて管理ができていないので、

黄ばんでいたり、しわになって

だらしないことも多々あり、

そのためのやり直しにも時間がかかります。

(2)スマホや財布、時計を探す

とにかく家の中でモノを紛失

パンパンの収納なのでどうしても

見つけにくくなるので仕方ないですね。

夫の私物は妻の5倍

わが家ではそれぞれ押し入れ1つを

私物の収納に使っています。

こんなに差が出るの?というほどの密度の違い…。

旅行の荷物も妻の3倍

旅行や帰省の荷物も明らかに差があります。

本当に同じ泊数なのかと疑問に思ってしまいます。

夫の私物は妻の方が分かる

買い物中に夫から「これ、どう?」

と聞かれて見たときは、

たいてい似たものが家にあります。

なぜか夫よりも私の方が

夫の私物を把握しています。笑

⑤消耗品の残量の感覚が違う

消耗品を切らすのが不安な夫と

無いときの対処方法を知っている私。

夫が「もう無いよ~」と言ってからだいたい

何でも1か月は無くなりません(^^♪

 

 

そんなこんなでチグハグな2人ですが、

一応、問題なく暮らせています。

 

ひとりひとり、

考え方や価値観は違って当たり前

お互いの違いを認めて

”ちょうどいい”わが家の答えを探していくのが

家族なのかなと思います(^^♪