汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【レベル別~靴を減らすコツ】最高4足まで減らしたミニマリスト直伝!

 

 

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

今日は、

汚部屋からミニマリスト

になった私も経験して

成功してきた

【靴を減らすコツ】

をお伝えしますっ!!!

 

ちなみに、

どんなモノを減らす時でも、

1日にしてならず!です!

 

全部ゴミにしちゃったり、

何も考えずまとめて

リサイクルショップに

もっていくなんて、

一気に減る分、

リバウンド間違いなしです!

 

ひとつひとつ、

なぜその靴を手放すの?

なぜその靴を残すの?

自分の心と、

靴ひとつひとつの

家族会議が必要です!!!

 

それでは、

3つのレベル別に、

【減らすコツ】を

ご紹介します!

 

 

○初級○

穴空いてる、カビてる、

片方しかない、壊れている、

白が茶色になっている、

くたっている·····

いわゆる賞味期限切れを捨てる

※たくさん靴があって、

最近靴捨ててないかも·····

な方は是非初級を

参考にしてみてください。

 

 

○中級○

所有の意味のリストを書いてみる。

ひとつひとつ理由を書いてみると、

同じ用途の靴が

何足もあることに気付けます。

キレイだけど不要なものは

売るか譲る。

 

※ちょっと減らしてみたけど、

まだ多いなという方は、

中級を参考に(o^^o)

 

 

○上級○

使用頻度が低いものを

使用頻度の高いどれかで

代用できないか考える。

あと、家族で共有出来るものは

共有するとか。

 

※リストは作ったけど、

まだもう少し少ない方が

暮らしやすそう·····

そんな方は上級を参考に💓

 

 

以上、レベル別の

靴を減らすコツでした!

 

みなさんも是非、

参考にして靴棚を

眺めて見てくださいね(o^^o)