汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

我が家の小物収納

先日紹介した我が家の押し入れ!


f:id:yoshiko295:20190712200935j:image

ここにほとんどの荷物が入っています!

 

試しに細かいモノの収納を、テーブルに出してみました!暇人です笑


f:id:yoshiko295:20190712201019j:image

こちら↑が、こちら↓。


f:id:yoshiko295:20190712200304j:image

 

使うモノごとにグループ分けし、さらにグループの中で使用頻度で定位置(手前と奥)を決めています!

 

 

例えば文房具のグループ。


f:id:yoshiko295:20190712200414j:image



f:id:yoshiko295:20190712201521j:image

よく使うハサミやペンは手前の定位置。このケースごと引き出すという1アクション無しでハサミを使えます!便利!

 


f:id:yoshiko295:20190712200448j:image

メジャーなど小さいモノは取り出しやすいように、お菓子の箱でかさ上げしています。

「さあ!使うぞ!」という時だけ、ケースごと引っ張り出して使います!

 

 

例えば、お手紙セット。


f:id:yoshiko295:20190712200625j:image

「ちょっと添え手紙~」のときは、ミニメモをパッと取り出せます。「便箋に手紙かくぞ!」と意気込むときは、ケースごと。

 

 

例えば、お金。


f:id:yoshiko295:20190712200705j:image

「100均いこー」のときは、手前の小銭入れだけ取り出して、「よしゃ、家計簿書くぞ!」のときはケースごと。

 

 

 

こんな感じです。

パパッと使うときは、基本押し入れの手前の空間でやっちゃいます。

ガッツリ使うときはダイニングテーブルに移動して使うので、モノごとにケースにまとまっていると、出すときだけではなく片付けるときも、とっても楽チン!

楽チンだから片付ける気になれる!

 

 

私は、使ったモノを戻すのが面倒な人間です。笑

たくさんの持ち物を、キレイに収納し使ったら元に戻す!を完璧にやれるA型の人を心底尊敬しますΣ(-∀-;)

 

こんな私でも、こうして使う頻度が多いモノを手前に、あまり使わないモノを奥に、ひとつひとつのモノに定位置を与えただけで、なぜか「戻したい」という気持ちになるようになりました。時々、まあいいやーとなるときもありますが笑、戻す作業を単純に簡単にすることで、片付いた部屋が維持できます(о´∀`о)

 

グループ分け×使用頻度×定位置

 

最高です\(^o^)/