汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【片付く収納の秘訣】は、戻しやすさ。

 

みなさん、頻繁に使うモノ、どのように収納していますか?

 

まさか!

蓋付きのケースに収納してクローゼットの中!なんてことはありませんよね??

 

美しさ重視をしすぎたがために、

扉の中に、また扉!

さらに蓋を開けないと目的のモノに辿り着けない!

そういった「インスタ映え収納」は、

片付けが得意でキレイ好きな几帳面な方、もしくは美収納に命をかけている人にしか維持できないと思っています。

 

そんな事を思う面倒くさがりな私が、片付けが苦手な人にオススメする収納方法は、ずばり!

 

🌟🌟手を伸ばせば取り出せて

                手を伸ばせば元に戻せる収納🌟🌟

 

つまり、取りやすくて戻しやすい収納です。

 

 

そして特に重要なのは「戻しやすい」の方。

モノを使う時は、なんとしても使いたいから頑張って扉開けて蓋開けて取り出すんです!

でも、戻さない!

なぜかというと戻すまでの工程が大変だから!笑

戻しやすい収納にするのがポイントなんですよね~☺️

 

それでは、

我が家の「戻しやすさ抜群収納」を例にご紹介

 

①洗面所ワゴン

 


f:id:yoshiko295:20191114230720j:image

下着、靴下、タオル、バケツ。これ本当に最高なんです!

 

下着を例にすると…

着る→脱ぐ→洗濯する→干す→取り込む→そしてまた着る。全てここで、なんの障害もなくできています!笑

 

「え、お客さんに丸見えじゃん!」いいえ、もしお客さんが来たらタオルかけちゃってます。笑

 

②ラップ収納


f:id:yoshiko295:20191114225935j:image

ラップって、結構頻繁に使うのに、生活感出るからと言って扉の中に仕舞っている人、多いのでは?

我が家ではラップは、ほぼ毎日使うので生活感出るけど出しっぱなし収納です。(透明ケースに詰め替えとかもせず。しかもなるべく買い替えしたくないので100メートル!アルミホイルも16メートル!笑)

この収納なら、お皿にピーーっと掛けた後にそのまま手を伸ばして収納できちゃいます!

 

③旦那ワゴン


f:id:yoshiko295:20191114225952j:image

旦那が出掛けるときに手を伸ばして持ち物を取り、帰宅したら手を伸ばして収納するシステム。

旦那の通り道に置いています!(旦那がいない間、ここにあるのが不快なので隣の部屋によせるときもあります笑)

 

旦那も快適だし、床に置かれないので私も快適!

 

です!!!!!

 

 

みなさんも、片付きやすい家にするために

「戻しやすさ抜群収納🌟」を意識してみてください!

 

 

☆ポイントは、

「ちょい置きしてしまう場所」!

そこをそのまま定位置にしちゃいましょ♪

 

立派な収納用品も買わず、

たくさん仕舞える工夫も頑張らずして、

格段に散らかりにくい仕組みが完成しますよー♪♪♪

 

是非、

「ちょい置きしてしまう場所」に

「戻しやすさ抜群収納」を

お試ししてみてはいかがでしょうか👩‍🏫?