汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

「上手く収納できない」原因の9割は、「管理できる量」を超えていること

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

 

収納が上手く出来ません

収納が苦手です

 

分かります!

とっても分かります!

今の10倍近くモノを

所有していた頃の

私もそうでした。

 

何度収納しても

翌日には散らかって

元に戻せない。

なんでだ~また散らかった~

と、自己肯定感はダダ下がり。

 

でも今は違います。

 

空き巣に出されて

ごちゃ混ぜにされても、

家中のモノを全部すぐ

元に戻せる自信があります。

 

収納が上手くいかない理由、

それは、あなたや家族が

「管理できる量」を超えていること。

 

単純に、

すごーく几帳面な人と、

面倒臭がりな人では、

「管理できる量」に

かなり差があります。

 

インスタで見るような、

モノが大量にあるにも関わらず

収納ケースがシンデレラフィット、

モノは使ったら

キレイにラベリングされた

収納場所に狂いなく戻して、

衣類はもちろん引き出しに

ピチっと立てて収納

 

それができるのは極わずか。

・凄い几帳面で管理能力がある人(天性)

・インスタでは良いとこ取りの人(賢い)

・収納に命かけてる人(仕事か趣味)

 

このどれかです。

 

家族が過ごしやすい!

散らかりにくい!

笑顔で過ごせる家にしたい!

 

これが目的なら、

わざわざ真似する必要はありません。

 

私のような、

汚部屋生まれ、汚部屋育ち

面倒臭がりな方には

普通に無理です!笑

 

管理できる量まで減らしましょう!

減らすのが、1番簡単です! 

 

 

次回は

「どこまで減らせばいいですか?」

「管理できる量」の基準は?

のご質問にお答えします!