汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【ときめき】は、整理の1つの基準でしかない!

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

今日は、「ときめき」について。

 

私がこんまりさんを知ったのは

10数年前、私の汚部屋全盛期。

 

あの頃私は、自己流で

「ときめきお片付け」を実践して、

30秒ほどで撃沈した経験があります。笑

もちろん衣類から始めたのですが、

触ってみても眺めてみても

「ときめき…え、何それ…

やっぱ片付けるの無理だ」

でした( ;∀;)

 

ちゃんと本を読んだりせずに

勢いだけでやっていたのにも

原因はあるのですが、

実は「ときめき」を理解できるように

なってきたのはつい最近。

 

結局「ときめき」は、

残したいものを選ぶ

1つの基準でしかない

ことに気づいたんです。

 

そして、どうやら、

ときめき基準は男性には

合わないらしいんです。

 

私のような、割と

見た目のデザインで

「きゅん」とならず、

機能や価格もバランスよくないと

「きゅん」とならないタイプにも、

ときめきは合わない基準

なのかもしれません。

 

なので私のように

「ときめきが分からない」で

立ち止まる必要はありません。

整理の基準は

「ときめき」だけではありません!

 

 

まずは、モノを手放すときに、

ひとつひとつ手放す理由を

考えてみてください。

それに慣れてくると、

手放さず持ち続けているモノにも

「手放さない理由」が

見えてくるはずです。

 

時間はかかりますが、

理由をつけることで、

自分にとっての整理の基準が

分かり始めます(^^♪

 

「ときめき」にとらわれず、

「自分の基準」、

見つけてみてください♬