汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

断捨離で身についた【 選択力】は一生モノ!

 

 

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

私は断捨離を通して、

【 選択する力 】が身につきました。

要るか要らないか分ける力ね!

はいはい!ですよね?

 

まあその通りなんですけど、

これって実はとっても

大切な力だと思うんです。

 

断捨離を始める前、

私の選択力は壊滅的でした。笑

周りの意見に流され、

自分の意志もぶれぶれ、

決めたことも中途半端。

買ったモノもすぐに飽きる。

 

しかし、

断捨離でモノの選択を通して、

なぜ、所有するのか?

なぜ、それを買うのか?

なぜ、それを手放すのか?

何故、使わないのに手放せないのか?

必ず理由をつけて選択をしてきました。

 

やみくもにモノを捨てて

スッキリする簡単な方法もある中、

私はひとつひとつのモノと

時間をかけて会話をし

選択し続ける方法を選びました。

 

何年もかかりましたが、

ひとつひとつのモノと

じっくり向き合って、

 

所有する理由、

手放す理由を

ハッキリさせることで、

 

モノの選択だけでなく、

コトの選択も上手く

なったように思えます。

 

なぜ所有するの?

なぜ買うの?

なぜ不要だと思うの?

なぜ、使わないのに手放せないの?

 

断捨離を通して、一生ものの

【 選択力】を身につけてみませんかー☺