汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【リバウンド】断捨離リバウンドしないコツ


f:id:yoshiko295:20190913073329j:image

 

断捨離でリバウンドしなかった私が、断捨離中に意識していたことは3つあります!

 

この3つを意識して断捨離をしていけば、リバウンドしないと思います!!!

 

 

①モノを手放すとき「買った理由、手放す理由」を明確にした。

 

私は、インスタで断捨離記録を投稿していたのですが、「これは○○で買ったけど、○○だから手放しました(о´∀`о)」と当時は無意識でしたが明確にしていました。

インスタ、おすすめです♪

 

今思うと、これが一番大切な行動だったのだと思います。

 

②家族のモノは勝手に捨てなかったこと

我が家は旦那とふたりなので、子供のオモチャを勝手に捨てる的なのはないのだけれど、

自分が「使っていないモノを手放したいモード」だと、ついつい旦那のモノが気になりました。でもそのときは勝手に捨てず、時々「これ使ってる?」と声がけをしました。

家族には、無理に片付けできるようになってもらうよりも、まずは片付けを嫌いにならないようにするのが大切だと思います。

 

 

 

③買い換えのタイミングを大切にした

長く使えるものなのか?

そもそもそれは本当に必要なモノなのか?

なぜそのメーカー?なぜその色?なぜその機能?

 

とにかく「それを買う理由」をとことん考えて、納得いくまで調べました。

 

安いから、かわいいから!ではなく、「そのモノが自分に与える価値」のような一歩踏み込んだ理由。

 

その経験を繰り返すと、部屋がキレイになるころには、「モノを買うときに考える癖」がついていました!

 

せっかく不要なモノを手放しても、不要なモノをまた買ってしまうならば、お金も時間もエネルギーも全て無駄になってしまう。それは避けたいですよね(/´△`\)

 

 

家がキレイになったその先の未来が素敵なものになるように!是非この3つを意識してみてはいかがでしょうか*1

 

 

*1:o(^∇^)o