汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【モノという「物体」】を手放して手に入れたのは?!

 

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

何かを手放すということ。

それは、喪失することです。

多くの人たちは、

その「喪失」だけを見ています。

 

でも実は、

何かを喪失するということは

同時に必ず何かを得ているのです。

 

私は、

使っていないモノを手放して

手に入れたモノは

実はたくさんあります。

 

1in1outを奨めておきながら、

私は1outすることで

新しいモノを多分10inくらい

していると感じます。

 

具体的に説明しますね!

私が今まで手放してきたモノ、

それは使っていないモノ。

目に見える【物体】です。

 

その代わりに手に入れたのは

・時間

・心のゆとり

・空間

・自分軸

    (=本当に好きなモノ、コト、人)

 

モノを手放し続けたことで、

モノや物事への

執着心から解き放たれ、

自分軸で快適に

生きれるようになりました❤️

 

要らないモノを捨てたり、

要らないモノが

入ってくるのを

断ったりすることで、

モノへの執着から

離れられて、

本当の「大切」に気付く。

断捨離って素晴らしい言葉😌✨笑

 

 

不要な物体を手放して

手に入れたモノを、

手に入れた順番に

お伝えしますねー❤️

 

まず、

モノを手放し始めて間もない頃でも

分かりやすかったのは

【空間】でした。

 

「床が広くなった😌?」

と感じます!

これは分かりやすいですね!

断捨離始めて数日でも

体感できるのでは

ないかなと思います。

 

その次は【時間】。

「あれ?最近、

   家事早く終わってるかも」

と感じる瞬間がありました。

あの感動は今でも

鮮明に覚えています😊

 

夕飯の片付けをしていたら、

気付いたときには

食器洗いが終わっていました笑 

「あれ?もう洗うもの

         ないじゃん!」と。笑

 

そして、

空間と時間を手に入れたら、

次は【心のゆとり】でした。

 

良い意味で、

「まあいっか」と思えることが

増えました。

 

旦那や職場の人への

イライラする回数が、

もうかなり減りました。

今もどんどん減っています。

 

「散らかされてもいっか!」

「これ無くてもいっか!」

「他人事だから別に

    私が悩まなくていっか!」

という具合です!

 

心のゆとりが増えてくると、

やっと

「色んなモノや物事に

       執着してたんだー」と、

その執着心という存在に

気付きました。

 

断捨離開始から

かれこれ2年程

経った頃でした。

 

そうこうしていると、

気付けば「自分軸」が

出来上がっていましたよ😄🍀

 

ちなみに、断捨離すると

貯金が増えると言われていますが、

私は家計簿をつけていないので、

検証できませんでした😂笑

 

というわけで、

「1日まるごと断捨離頑張った」

だけでは、人生は何も変わりません。

じっくりモノと会話をし

自分と向き合うことで、

ようやく執着心に気付けます。

 

頑張っても頑張っても改善しない…と

焦っても、今まで溜めてきたモノの量が多いほど時間はかかると思います。私は丸3年経ちましたがまだ終わりません。

多分、終わりはないのだと思います。

人生のその都度、「今」を確認して進むものなのだと思います。

 

本当に大切なものを手に入れるためには、都度、不用品を手放してみることが必要なようですね😊✨