汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

片付けの【やる気スイッチ】の見つけ方

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

「片付けたいけど

       やる気が出ない」

 

そんな方、結構

多いのではないでしょうか?

 

なぜやる気が出ないの?

私、片付け向いてない?

 

真面目な人ほど、

頑張りますよね。

 

私、やる気スイッチは

探して押すものじゃない

と思うんです。

 

見つかるまで待つもの

だと思うんです。笑

 

 

かつて

私が汚部屋だった頃、

やる気スイッチが

見つかるまで散々

散らかし放題で

待っていました。笑

 

本当の極限まで散らかって

生活できなくなると

さすがにやる気、出ます!笑

 

極限って、

ご飯食べる食器が

もう無いとか、

履くパンツがないとか、

そういうレベルです笑

 

今は、不用品は都度

手放す癖がついていますが、

片付けや掃除自体は、

「やる気スイッチが

見つかるまで待つ」スタイルは

変わっていません。

 

いやいや、

待つって言ってもさー……

ですよね?笑

 

一人暮らしなら自由ですが、

家族がいたらやっぱり

キレイにしたい!ですよね。

 

では、自力で

やる気スイッチを入れたいなら

どうしたらいいの?

 

 

それは簡単!

普段やる最低限の家事

(使った食器を洗ったり、洗濯干したり…)

のあとに、1日たったひとつ

プラスで不用品を

捨ててみてください。

 

毎日です!!!

 

やる気の有無に関わらず

淡々と捨ててみてください。

1ヶ月後、

やる気スイッチは

見つけやすくなっているはずです!

1ヶ月毎日続けても

やる気が出なかったら

もう1ヶ月続けてみて下さい!

毎日ですよ!笑

 

 

整理出来ていない環境では

探し物は苦難の道。

 

でも、

毎日ひとつだけプラスして

不用品を捨てていくと、

不用品が減っていき、

探し物がしやすくなります。

 

そう!

やる気スイッチも

見つけやすくなるんです!!!

 

つまり、

徐々に整理されていくと、

やる気スイッチが見つかる

スパンが短くなるんです。

 

 

 

何事も最初から

頑張ると続きません!

 

人間の脳の造りがそう

なっているから仕方ありません。笑

 

「片付けたい」とやる気が

自然にできるようになるまで

淡々と1日1捨て!

してみてはいかがでしょうか??