汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【思い出のモノ】厳選術

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

キャッシュレス大好きな私ですが、

根っ子は超アナログ人間

 

そんな私が最近、

思い出の品を

厳選することに成功しました。

 

 

それは、思い出の品を写真に撮り

それをさらに印刷するという

アナログな方法。

 

 

今までの断捨離では、

抵抗なく手放せたモノと

写真を撮って手放せたモノが

ほとんどでした。

 

ですが、

厳選に厳選を重ねて

ミニマリストとなった今でも、

写真を撮ったにも関わらず、

思い出の品に関しては心の隅っこで

「データ消えたら

もう一生見れないから後悔

しちゃうかもな~」と、

執着しまくりでした。笑

 

 

 

そして、

先日ふと思い付いたのがこの方法。

もちろん、

写真のデータだけにして

処分するほうが

モノが減るから良いに決まっています。

でも…

大きくて形もバラバラなモノ

として残しておくよりは、

写真のアルバムにして保管すれば

管理もしやすいし

良いかもしれないと思ったのです!

 

いつかアルバムも手放せると

いいなーとは思うけれど、

でも段階踏んでも別に良いかなと。

ま、アルバムは捨てずにおばあちゃんになってからのんびり見返して人生振り返るのも楽しそうですしね。

 

 

 

で、届いた写真を見て、

そのあとモノ自体を見ると、

不思議ですが

「あ、キレイに写真に

残ったから安心して捨てれる」

と思えました。

アナログ人間らしい感覚ですね。笑

 

アルバムを買って、

キレイに収納できました!😊

(あ、モノ増えた…笑)

 

でも、いいんです。

本当に大切なのは数ではないから。

 

これからは、

「捨てたいけど捨てれないなー」

という想いで見ていたモノたちも、

写真というモノに

形を変えて手放したことで

「懐かしいな~☺️」という

幸せな気持ちで見ることができます。

 

執着して手放せなかったのは、

「モノ」そのものではなく

「思い出を忘れたくない気持ち」でした。

 

みなさんも、

使わないけど手放せないモノ

ありますよね?

 

写真に撮っても、

自分の心が「goサイン」を

出さないようであれば、

無理に手放すよりも、

 

印刷して

「写真というモノ」に

形を変えてみてはいかがでしょうか?

 

ネットプリントなら1枚5円!

送料がかかりますが

200枚越えでも千円台でした。

 

お試しでやってみることが

できる価格ですね!

 

ちなみに、

私がいつも使うのは、

しろくまフォトさん。

 

他にも、

しまうまフォトなど

色々あるので

自分に合った業者を

選んでみて下さい♪

 

注)

私には、写真を印刷しても手放せないモノがあります。もしかしたら今後「やっぱり持っておこう」となるかもしれません。

でもそれで良いと思っています。

二度と手に入れられないモノなら。

 

 

 

 

手放せないモノに

苦しめられている誰かの

参考になれたら幸いです😊♥️