汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【ミニマリストの断捨離】キッチン編

台所用品の断捨離をしました!

 

①巻きす

数ヵ月に一回位しか使ってなかったモノ。

竹のランチョンマットがあるので「代用できるじゃん!」と、ひらめきました。

 

こーゆーひらめきが、突然発生するんです。

今まで何で気づかなかったんだろう。理由は1つ。モノに隠れて見えなかったから。モノが段々減り、隠れていたモノたちが見えてきただけの話(о´∀`о)

 

 

②プラスチックのハケ

これ、めったに、というかここ3年は未使用。笑

なのにベタベタしてて不潔でした笑

あと30年くらいの間に数回使うのか?と思っていて、今回ついに「キッチンペーパーで塗ればいーや」となりました。笑

 

 

③コーヒーフィルター

旦那がインスタントじゃないコーヒーを買っていた時の名残。

今は飲みたい時はコンビニ行ってるし、そもそも家で飲む習慣がないのに持っていたので、もうこれは処分。今回やっと、踏ん切れました。

 

 

やっぱり、断捨離って、時間がかかる。

一度にミニマリストに!なんて、そりゃーモノ全部捨てたら見た目はミニマリストになれるんだろうけれど、精神からしっかりとミニマリストになりたいならば、やはり時間をかけてひとつひとつのモノと真剣に向き合い、手放す理由、所有する理由を明確にして納得して一歩一歩進めていくのが、結果、一番近道なのかもしれない。

最近は、そう思う。

 

ミニマリストや断捨離が、巷では流行っているようだけれど、

私的には、流行とか、みんなやってるからとか、そういう次元の問題ではなくて、なんだろう、人生観だよね。笑

 

「必要なモノしかない」って最高に気持ち良いと思う(///∇///)