汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

断捨離は「モノを手放すこと」じゃない!自分にとっての「大切」を見つける幸せ探しの旅

断捨離、何のためにしていますか?

「インスタで見る◯◯さんの家みたいにしたい!」

「家族が暮らしやすい家にしたい!」

理由は十人十色!

 

 

断捨離をしていると「捨てる」ことに意識がいきがち!

もちろん「捨てる」し「譲る」。それは事実。

でも本当に大切なのは「何を残したいか」を考えること。

 

何を残したいか考えて、残したいモノだけになったら、もう一度、次は「本当に」残したいか考えてみる。

 

これを何度か繰り返すうちに、自分にとっての「大切」の基準が分かってくる。

 

この基準が分かれば、「大切」じゃないモノは買わなくなるし、「大切」じゃないコトはしなくなる。「大切」な人の為になるコトには力を入れるけど、「大切」な人の為にならないコトはやらなくなる。

 

この判断がつくようになったら、きっと自分が掲げた「断捨離をする目的」にかなり近いところまでいく。

 

あとは、その目的を忘れずに生きていくだけ!断捨離で手に入れた、ぶれない自分軸があれば、大きな失敗はしないです!(小さい失敗はします。人間だもの。笑)

 

ちなみに、ここまでできるようになるのに、私は2年半かかりました。

 

決して簡単ではなかったけれど、20代の最後を断捨離に掲げたおかげで、30代とても生きやすいです。大切な2年半、断捨離に掲げて人生変わりました。

 

 

断捨離は、「モノを捨てる」悲しい行為ではありません!

今までの人生共に歩んでくれたモノに感謝して、これから先の人生もずーっと一緒に歩みたいモノ、コト、人を見つけるための幸せ探しの旅。

 

 

「大切じゃない」を排除して、自分にとっての「大切」を見つけ出しませんか(ノ´∀`*)?