汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

「どこまで減らせばいいですか?」 「管理できる量」の基準は?

 

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

今回は、
「どこまで減らせばいいですか?」
「管理できる量」の基準は?
のご質問にお答えします!


結論から言うと、

「どこまで減らせばいいか」も

「管理できる量」も
自分にしか分かりません。


私の感覚では、
「モノ減らしたいな~」
と思ってるときは、
まだ管理できる量を超えています。

 

今でも「あー減らしたいなー」

というタイミングがあります。


これが管理できる量を

超えたサインですね!


モノは人生を
豊かにしてくれます。


でも、
管理できる量を
超えてしまうと、
豊かどころか不便になります。


「無くても生活できる」
じゃなくて、
「あると逆に不便」なもの。
想像以上にあるはずです。

 

まずは

自分の心が発するサインに従って
モノを減らしてみてください。


「管理できる量」が

いつか分かるときが来ます。



もう一度言います!

「どこまで減らせばいいか」も
「管理できる量」
自分にしか分かりません!

 

ではでは😌🌼