汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【ミニマリスト】のキャッシュレス事情 2020夏

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

 

みなさん、

キャッシュレス決済していますか?

 

最近はコロナ、コロナで、

スマホ決済が1番安全!

クレジットカードにも菌が生き残る!

現金は危険!

なんて言われてますねー。

 

 

そんな私は、菌とか関係なく、

便利!身軽!お得!で、

キャッシュレス以外の選択肢は

ほぼ無くなっています。

 

現金オンリーの店に当たると

「小銭出るー😭」と

悲しくなるくらいです。笑

 

ちなみに世の中では、

2019年10月の増税の辺りから、

キャッシュレスの種類が

急に増えましたね。

 

今、私が使っているのは、

 

楽天Edy、paypay、

メルペイ(ID決済)、モバイルSuica

クレカ(楽天)、クレカ(イオン)。

 

使っている理由をまとめてみました!

 

楽天Edy

楽天カードからの入金チャージにしているので、ポイント1.5パーセント!

だし、クレカ支払いよりレジが早くて神!

 

②ペイペイ

現金かペイペイ!という店が

結構多いので使っています。

Yahooカードから入金チャージにすると

ポイント利率があがりますが、

そのためにクレカ1枚増やすのは

手間が増えるので

手持ちのクレカからチャージしています。

それでも、キャンペーン

やらがあると時々とんでもない額が

キャッシュバックされてきて

ビビります。笑

 

③メルペイ(ID決済)

メルカリの売上を街で使ったり、

普通メルカリで買い物

するときに使っています。

今はキャンペーンがあるときか

メルカリでしか使っていませんが、

キャンペーンが結構スゴいのがあります!

3月の「薬局50%ポイント還元」は

神だったので、

持ちすぎて不快にならない程度に

ストック品を前倒しして購入しました。

半額って、ヤバいですよね。

あまり小さなキャンペーンには

飛びつきませんが、

さすがに飛びつきました笑

 

モバイルSuica

これは交通系のキャッシュレス。

駅ナカの店舗だと、

交通系か現金!みたいなのも

時々当たるので、便利!

交通系での買い物だけに

国からのキャッシュレス還元が

出る店もあるので必須!

Androidなら、Googleペイからの入金で

年会費はかからずに

モバイルSuica使えます!

iPhone詳しくないですが、

うちの旦那(現金主義)はiPhoneですが、iTunesカードの残高で改札通れました。笑

「わ!通れた!iTunesカードかな?」と。笑

 

⑤クレカ(楽天)

私のメインカード!

キャッシュレス決済以外は

全てこちらから引き落とし!

毎月スゴい引き落とし額ですが、

引き落とし先口座がまとめてあると

わかりやすくて最高です!

溜まったポイントは楽天ペイとして

街で使っています。

旦那と出かける時のコンビニの浪費に

よく使います。笑

 

 

⑥クレカ(イオン)

イオン系列のお店は

結構利用するのですが、

イオンカード以外はサイン必要で、

それが毎回不便なので持っていますが、

いつも行く近所のイオン

(元ジャスコ!的なところ)では

サイン不要だったので、

ちょっといつかイオンカードも

いらなくなるのか?と

アンテナ張ってます!

キャッシュレス決済の

紐付けをしているので、

あまり残高を入れないようにして

使っています。

常に10万円以内!

(吸い取られる気がする笑 

そこはアナログ人間!笑)

色んな引き落とし先は全て

楽天カードにしているので、

こちらは時々入金する感じで使っています。

 

色々カードがあるとお得だろうけど、

2つのカードだけでも

私の管理能力では限界です笑

イオンカード早く無くしたい·····笑

(無くす方法日々考えてます♪)

 

 

 

という感じで、

私が使っているキャッシュレス決済は

この6つ!

本当は5が適量な感覚がするので

減らす方向です♪

 

多いか少ないかは分かりませんが、

6種類は、私の能力で
管理可能な量ギリギリです。

お得のため!に
重点を置いている人は

きっともっとたくさんの種類を
使っているのだと思いますが、

私は把握できる数とお得さを
天秤にかけた結果、6。

 

 

便利さも増えすぎると不便に。

お得さも、追いすぎると損になる。

 
自分で管理できるものを、
自分で管理できる量を使う。


ミニマリスト
キャッシュレス事情。

参考までに♪♪♪