汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

疲れるのは「モノに意識を奪われているから」

 

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

今年のお盆は、

実家、義実家(県内)に

それぞれ1泊してきました。

 

 

帰省し感じたこと、

それは

「モノが多いと疲れる」

ということ。

 

※実家も義実家も

いわゆる「実家」な物量です。

 

なので、何故「疲れる」のか、

自分の目線や行動、考えること

などをちょっと分析してみました。

 

分析結果は

「モノに

   意識を奪われている」‼‼

でした!

 

・目線があちこちのモノに

移動しまくっていた

動線上に障害物が多くて

意識が障害物にいき、

目的地に着くまでに

かなり頭を使う

(障害物競争のような感覚)

 

・普段住んでいる人は

↑これが普通なので、

(多分)住人には見えていない

明らかなゴミや汚れが

私には見えてしまい

エネルギーが吸われる…笑

 

 

義理の両親に会うという

一般的な疲れではなく

「モノ」に疲れさせられたなー

といった感覚でした。笑

 

 

以上、

疲れるのは

「モノに意識を奪われているから」

というお話でした!