汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【不要不急】から見えてきたお片付け術

 

 

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

「不要不急」

嫌になるほど耳にしますねー。

先日テレビで、

不要不急の定義は何か?

の問いに答えた専門家の解答が、

 

ミニマリストな私的には、

「神」だったので、

その解答から見える、

片付け術について書いてみました。

 

不要不急の定義は?

線引きはなんでしょうか?

に対する専門家の解答は、

「では逆に【要】とは何でしょうか?

それは命を繋ぐための行動です。

食いつなぐための買い物や病気を

悪化しないために薬をもらいに行く。

とかですね。そうすれば、

それ以外が不要不急ですね」と。

 

断捨離で不要品を探し続けていると、

必ず「もう不要品は無い」の壁に

ぶち当たります。

その時に私が実践して

壁を越えられた方法、

それは、「必要」を探すこと。

 

具体的には、

①「絶対必要」

·····スマホ、布団、歯ブラシetc

②「必要」

·····スマホケース、枕、歯みがき粉etc

③「それ以外」

·····電卓、布団カバー、歯ブラシ立てetc

 

③→②→①で見ていくと、

「電卓必要〜!」「カバー必要でしょ〜」

「歯ブラシ立て必要〜」ってなるけれど、

 

①→②→③で見ていくと、

不要品だと最初は気付かなかった

電卓や布団カバー、歯ブラシ立てが、

「必要」に分類されて

いないことが分かります。

③に当てはまったモノは、

実は必要のないモノかもしれない

という意識を向けられます。

 

 

不要不急って、どこまで?

これって不要品なのか?

 

悩んだら、逆転の発想で

【必要】から選んでみては

いかがでしょうかヽ(*´∀`)ノ

 

結構楽しいですよ♪