汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【フリマアプリ】に振り回されていませんか?

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

断捨離歴約4年。

 

メルカリで売った

不要品の数19点。

日常で売買している本と、

実家の代行出品を除くと、

たったの19点。

 

ヤフオクは個人では

売ったことありません。

 

つまり、

メルカリの何百倍もの量を

メルカリアッテ(サービス終了)、

ジモティー、寄付、

宅配買取、リサイクルショップ、

譲渡で手放してきました。

 

私がメルカリを

ほとんど使ってない理由、

それは·····

そもそも中古で

売れるようなモノを

ほとんど持って

いなかったからです!!!笑

 

メルカリは、

最低出品額が300円。

手数料10%。

送料込みが一般的。

 

ヤフオクでも手数料8.8%。

 

となるとですよ!

わたしの持っていた

山のようなガラクタたちは、

二束三文どころか

赤字に匹敵したんですね。笑

 

数百円~数千円の利益が

かろうじて取れたのが、

アイドルグッズと

テーマパークグッズ!笑

 

あとはもう「やるだけ無駄」

「かける時間働いた方マシ」

みたいなガラクタでした。笑

 

服だって、時代遅れのほつれた服!

ユニクロは売れると言われても

毛玉まみれのシミ付き。

使いかけの化粧品、

売れると言われているけれど

私のは何年も前の出どころ不明。

 

メルカリって本当に便利で、

私は本の売買には

今でも使っています。

 

大切にしていたモノを、

メルカリだったら手放せる!

それもメルカリの

素敵な使い方だと思います。

 

ですが、

「何でも売れます」

「不要品売って

○○万円稼ぎました」

みたいな言葉を

鵜呑みにしてほしくないんです。

 

私ほど、

ラクタの比率が高い人は

あまりいないかもしれませんが笑、

 

大切なのは、

いくらの売上を出すかではなく、

 

「感謝して手放すこと」、

そして、

「手放したあとの素敵な人生を

より長く生きること」

だと思います。

 

 

※○○円以下のものは

メルカリに出さない!と

金額を決めて

しまうのもアリですね!

 

 

みんながやってるから·····

ではなく、

自分の不要品が

手間暇かけるほどの

価値があるか見極めて、

フリマアプリと

上手に付き合って

欲しいなと思います。