汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【コスパ最高?】寄付という手放し方

私が一番コスパが良いと思う、モノの手放し方は【寄付】です!しかもお金がかかる業者で!

 

理由は、

①手放しにくいモノが不思議と手放せる

寄付という行為は社会貢献になるので、無意識に「私の使わないモノで人助けしてる♪」と良い気分になれるので、なかなか手放しにくいモノが不思議と手放せる。

 

②「永遠にモノが減らない」頭脳を予防できる

売却と違って、現金には換金されないという性質から、モノを手放した対価が見えにくい。それによって、モノ売って稼ごう→そのお金で次はあれを買って、また要らなくなったら換金して…というループに陥り永遠にモノが減らない頭脳が完成されるリスクがない。

 

③不要品を手に入れない力が身に付く

送料手数料がかかるので、段ボールにできるだけたくさん詰めよう!となって不要品を探すようになる。

そして、寄付用の段ボールを用意して生活し、その都度寄付のモノを溜めていく。それを何度かやっていると、自分がどんなモノを寄付に選別しているのかわかってくる。

そうすると、何かモノを手に入れようとしたとき(無料の粗品とか)、「一応貰って、要らなかったら寄付しよう!あ、待てよ!寄付はお金かかるんだ!危ない、無料のモノ手放すのにお金払うところだった!」となり、不要品が家に入るのを未然に防げるようになる。

ちなみに、私は全3回の寄付をしましたが、2回目辺りで、未然に防げるようになりました♪

 

 

 

え!寄付なのにお金がかかるなら全然コスパ悪いじゃん?!

確かに、支払いした当日はマイナスになります。

しかし、未来を想像してみてください!!

 

「手放したいけど手放せないなー」そう思って過ごす時間を想像してみてください!!

その時間が無くなってその分、自分のやりたいことに時間を使えるんです!!

 

しかも、不要品を家に持ち込みにくい頭脳が手に入るんです!不要品買わなくなるんですよ!

 

モノの対価で収入として家計簿には載らないですが、無駄な出費が減るということは、それは見えない収入ではないですか?

 

「見えない収入」をあなたが生きている間、ずーーーっと得ることができるんです!!

 

しかも必要のないモノが減ると、家もスッキリするので家事も育児もしやすくなり、もちろん時短も実現!!!

 

デメリットなんぞ何もないんです!!!

私は断捨離中、本当に寄付に助けられました。

 

試しに、寄付用に段ボールを設置してみてください!どんな段ボールでも送れます。衣装ケースに詰めて送るのも大丈夫なんです!

そして、ご家族にも寄付したいモノ自由に入れさせてみて下さい!

 

 

 

ちなみに私が断捨離中に利用したのはワールドギフトさんでしたが、色んな業者があるので、自分に合った業者を選んで下さいね♪

 

未来の自分のために、是非有料の業者を使ってみて下さい!!!