汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【卒アル】処分して感じたこと

大学の卒業アルバム、処分しました。

 

「え?!なんで?」っていうのが皆さんの素直な感想かもしれません。

 

なぜなら、一般的には卒アルって「捨てる」という認識が無いから。

私の両親(アラ還)も自分の卒アル持っていますしね。(私も小中高は健在、大学のも一部切抜)

 

 

で、捨てた感想は、というと!

縛られていた過去と決別できて清清しい気分、肩の重荷が降りたような不思議な感覚でした。

 

過去を忘れる!という寂しい意味ではなくて、過去に囚われないで今を生きる!というポジティブな処分です。

 

賛否両論あると思います。

でも誰が何と言おうと、自分の持ち物は自分で決める権利があると思います。

 

 

思い出の品、無理に捨てるのは勧めませんが、もし「捨てたいけど捨てられない」と思うのなら、、、

 

モノを手放す基準は、一般論でもなくて、自分の周りの意見でもなくて、自分自身の心との話し合いで決まるのだということを覚えておいて欲しいと思います。

 

 

あーーー清清しい😍

以上、卒アルを捨てた報告でしたー😍