汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

捨てないという選択肢~寄付して社会貢献~


f:id:yoshiko295:20190809230431j:image

引っ越し前、旦那に「着ない服あったら捨てていくよ」と声がけすると、いつもは「ない」の一点張りの旦那が、「これ要らない」「これヨレヨレだから着ない」と、Tシャツ6枚を私にくれました。笑

 

思いがけない量だったので、貧乏性の私にはゴミに捨てることができず、そのまま運んできました。笑

 

そして、その行き先は、以前勤めていた介護施設

四角く切ってウェスにして、寄付しました(^^)

 

介護施設では、オムツ交換時にウェスが必要になります。(全施設かは不明)

 

着なくなった服や布、「寄付する」「捨てない」という選択肢もあります。

 

ゴミに捨てるのには抵抗があっても、「誰かに使ってもらえる」なら手放そう!と思えることもあります。

 

私は「寄付」のおかげで随分たくさんのモノを手放せました。

 

自分の家では不要品でも、日本全国、世界中の誰かが必要としているかも(о´∀`о)

 

たくさん寄付したいものがあって、種類を分けるのも面倒ならワールドギフトさんがオススメ(^^)!