汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【何から手をつける?】ゴミ捨ての習慣化から

片付けたい!

きれいにしたい!

快適に暮らしたい!

家族との時間を増やしたい!

 

いろんな思いがあるけれど、

日々の生活に終われて、

何から手をつけていいのやら。

 

全部出して、分けて、とか言うけれど、

まず全部出したところで

時間切れ&エネルギー切れ(/´△`\)

 

 

ありますよね!!!

分かります!!!

私もモノが多すぎの時代は、

全部出してみたは良いけれど、

モノが多すぎて、

要不要とか考えているうちに

あ、やばいもう夜(。´Д⊂)

だめだ!とりあえず全部詰めておこう←

こんなでしたwww

 

でも大丈夫!!!

多分それはモノが多すぎて1人のマンパワーでは不可能だったのかもしれません!

 

「全部出せ」なんてみんな言いますけど、

ある程度モノが多すぎるうちは、全部出さなくても、不要品は見つかります!笑

 

なので、

全部出す!なんてことは、一旦忘れてみてください!

 

まずは、

忙しい日々の暮らしの中で出た

①平日は「明らかなゴミ」を、

②休日には「壊れた家電」と「リサイクルゴミ」を粗大ごみ(リサイクル)へ。

そして、

③何か新しいモノを1つ買ったら、その日のうちにタグを取りすぐ使える状態にして、必ず何か1つをゴミ袋に入れて直近のごみの日に、袋が満杯じゃなくても出してみて下さい!!!

 

この①②③を確実に、抜かりなくやっていけば段々「要不要」の判断ができるようになってきます。

 

この①②③、つまりゴミ出しは、生きている限り永遠に継続します。なので、これを習慣化することが整理整頓の第一歩なのです!!!

 

 

え、何当たり前のこと言ってるの?笑

って、思うでしょうが、

昔の私は、それが出来ていなかったのです!

 

きっと、片付かない…と感じている方の中にも、私のように「全部出し」以前の問題がある方がいるのでは?!

 

忙しくて片付けられない(。´Д⊂)

悩んでるならもったいない!!!!

 

まずはゴミを捨てる習慣を身につけてみてください!ゆっくりでも構いません!

ゴミを捨てられるようになれば、それだけで随分スッキリします!

 

 

大切なのは、習慣化。

今日出たゴミは、今日!今日ゴミ袋に入れて、必ず「直近の」ゴミの日に出しましょう!!!(毎日出せるなら家なら毎日出しましょ)

 

これだけは「明日やろうは、バカ野郎」です!!!

 

 

この習慣が身に付いてくると、プラスαで不要品が見つかります!!!

見つけたらその都度捨てて下さい!!!

売れそうなら直近の週末に必ずリサイクルショップか宅配買取の手配をしましょう!必ず「直近」の週末で!!!

 

しばらく繰り返して慣れたかな~と感じてきたら全部出しに挑戦してみてください♪

やべえ!また出しただけで詰め直し(/´△`\)ってなってしまったら、まだ習慣化できていない証拠なので、「できなくて当たり前」と割りきって、ゴミ捨ての徹底を続けてみてください♪

 

無理しても続かないし、

片付けが苦痛になったら意味がないので、

ゆっくり楽しめるペースでやってみて下さい(о´∀`о)

 

私のように2年半もかかるかもしれないですけど、片付けの基盤ができてしまえば、一生モノなので楽しみながら身につけてみてください(^^)♪