汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

ミニマリスト【頂き物】はどうしてる?

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

インスタの

フォロワーさんからの

リクエスト投稿です😄

 

ミニマリスト

頂き物事情について。

 

 

みなさん、

断捨離していると、

思い出の品の次に手強いのが

頂き物なのではないでしょうか?

 

「使わないけれど

くれた人に申し訳ない…」

「捨てたいけれど、

見せてと言われたら…」

 

と、

厄介者扱いされて

しまう頂き物。

 

 

でも、

どうしても、貰わざるを

得ない状況って、ありますよね?

 

「なんとしても断る!!」よりも、

とりあえず貰ってしまった方が、

人間関係が円滑になることも

多いですよね。

 

そんな時、

ミニマリストって

どうしているのか。。。

 

 

 

まずは、

「断れるモノは断る」ことが前提です!

断るのも慣れればだいぶ上達します!

私の断わり方は、

「持ってるので要りません」です。笑

 

「私のセンスじゃないなー」

と思っても、

相手のご厚意を踏みにじらないように、

でも必要ないことを

ハッキリと伝えたいので、

こう伝えています。

是非真似してみてください!

結構いい言葉だと思っています!笑

 

 

で、本題。

どうしても断れなくて、

頂いてしまったモノ。

 

これは、

①使う②手放すの二択です。

 

 

①使う

 

これは、

今使っている同じ役割のモノと

世代交代です。

 

今まで使っていたモノが、

お気に入りではない場合に

有効な方法。

お気に入りでないモノを

持つよりだったら、

「◯◯様から貰ったモノ」

のほうが、私は好き。

この場合は、

1in1outを必ず守ります。

 

 

②手放す

これは、

自分の趣味に極端に

合わない場合や、

見ていて幸せな気分

にならない場合。

 

ソッコーで売るか

譲るかして手放します。

 

 

 

 

★★★

 

「プレゼント」には、

人と人を繋ぐ役割があると思います。

 

「誕生日おめでとう」

「いつもありがとう」

「これからよろしくね」

 

誰かが誰かを思いながら、

モノを選び、

プレゼントする。

 

頂いたモノが、

どんなに自分にとって

不要なモノだったとしても、

選んでくれた時間、

買ってくれたお金、

そして自分のことを

考えてくれた気持ち、

これらは絶対に

忘れたくないんです。

 

きっと、皆さんも

一緒なんじゃないかな?

 

ではなぜ私が、頂き物でも

手放せるのかというと、

 

プレゼントとしての

「モノ」の役割は、

手渡された瞬間までだと思うから。

 

「気持ちは嬉しいけど、

使わないんだよなー

(押入の奥に仕舞おう)」

 

これって、

プレゼントした人も、

プレゼント自身も

望んでいたことでしょうか?

 

私は違うと思うんです。

 

出来るならすぐに、

新品で経年劣化のないまま

リサイクルショップに持っていく。

そうすれば、そのモノが

本当に欲しい人の所へ

行けると思うんです。

 

モノ自身の幸せって、

「大切に収納されること」でもなく、

「邪魔だけど売るわけにもいかないな」

と思わせることでもなく、

「たくさん使ってもらうこと」

だと思います。

 

そう考えると、

「使わないけど

とりあえず収納しておく」や

 

「いつか使うかも

しれないから収納しておく」

 

「いつか誰かが欲しがったら

あげるために収納しておく」は、

私的には禁句ですね!笑

 

でも、

手放した方が良いのは

分かっているけど、

でもでもでも~😭

という場合は

思い出ボックスに

まとめてみてください。

 

何より大切なのは、

使うモノと使わないモノを

分けること。

毎日使うモノの中に

混在させないことが

快適生活の最低条件です。

 

 

「頂き物は手放しちゃダメ」

そんな固定観念を、

ぶち壊してみることも

真の快適生活には、

必要なのかもしれないですね☺️