汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

ミニマリストが【大容量】を買わない理由

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

今年もあとわずか。

あっという間に

2020年が始まりますね♪

 

年が明けると

「新年だし!気持ちを新たに!」

と、気分転換に

新しい持ち物を

買いたくなりますよね!

 

そんなとき、

今まで使っていたモノ、

どうしていますか?

 

「まだまだ使えるから」

「まだ残ってるから

        またあとで使おう」

と残して、収納の奥に

仕舞い込んでいませんかね?

 

私は、

ミニマリストになる前、

モノを新調しても

今までのモノを手放さず

仕舞い込んでいました。

 

今日は、

そんな私が、

ミニマリストになってから

「消耗品の大容量を

          買わなくなった!!!」

というお話です。

 

過去の私のように

「お得だから

      大容量を買っています!!!」

と信じ込んでいる人に

新しい選択肢の幅を

広げてもらえたら

嬉しいです😌🌟

 

では!

お得な大容量の消耗品を

買わなくなった理由

3つを紹介します!

 

 

🌟

「ストック」というモノが

1つ増えるのが嫌だから

 

たった1つ、

と思われそうですが、

モノの少ない暮らしの

豊かさを知った私にとっては

「たった1つ、されど1つ」

で、譲れないポイントです。

モノ1つ所有するのに

かかる労力は

凄まじいんです😵

 

🌟

変えたくなったときに、

早めに変えれるから

 

昔は私ももれなく

「大容量大好き系

        マキシマリスト」でした。

だって、お得だし、

お得だし、お得だし!

 

でも気付いたんです。

私にとっての本当お得は

単価じゃないということに。

 

ミニマリストを目指す過程で、

数年が経ち、

価値観は、

めまぐるしく変化。

ライフスタイルも

もちろん変わりました。

 

時代だけでなく、

自分自身のライフスタイル、

ファミリーステージの変化の中で、

使いたいモノも変化していきます。

その変化に柔軟に対応して

都度快適に暮らしたいんです。

 

シャンプーを変えたい!

気分を変えたい!

そう感じたときに、

 

大容量5回分を

買ったばかりだとしたら…

 

変えれるまでに

多分年単位で

タイムロスが生じます。

もしくは、我慢して使ったり、

早く無くしたいがために

無駄に多く使ったり、

後で使おうと

仕舞い込んで忘れたり…

それって全然

お得じゃないんですよね。

 

私は「変えたい」に、

フットワーク軽く

生きていきたいと思うので

単価は数円割高でも

通常サイズを購入しています♪

 

 

🌟

「ストック」に

トキメキを感じないから

 

ストックって、

だいたい見た目は

素敵じゃないですよね。

「お得です!買って下さい!」

を伝えるためのパッケージなので、

放つインパクトは

かなりのものです。。。

情報量が多くて

目に入るだけで

エネルギーを使います。

 

この感覚は、

ミニマリストになって

身に付いたので、

マキシマリストだった頃は、

知らず知らずのうちに

モノからエネルギーを

奪われていたことにも

気付いていませんでした。

 

 

いかがでしたか?

私もミニマリストになる前は、

こんな感覚は微塵もなかったので、

「へー!こんな考え方もあるんだー」

と参考になったら嬉しいです😌💕