汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【整理整頓】は必要ない

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

 

 

整理整頓、しなくてもいいんです。

 

整理整頓って、頭も使うし時間もかかるし、心のエネルギーもめっちゃ消耗しますよね。

だから面倒だし、やりたくない。無駄な時間でしかないんですよね、どうせまた散らかるし、モノも増えるし。

その通りなんですよね。

 

死んだあとに、残された人が全部まとめて処分すればいいだけの話。処分費用さえ残して死ねば、それでいいんですよね。

 

遊びたいし仕事もあるし、家事育児もしている忙しくて楽しい日々に、わざわざやる必要なんて本当はないんです。

 

整理整頓は、やらなくてもいいんです。

 

ではなぜ今、こんなに整理整頓が大切で整理整頓の必要性が話題になっているのでしょうか?

面倒くさがりで汚部屋の住人だった私が断捨離を経てミニマリストになり、整理収納アドバイザーになって、日々整理整頓の大切さを訴えているのでしょうか?

 

それは、こんな面倒な無駄な行為をやることで、その後の人生が2倍3倍4倍に楽しく幸せで生きやすくなるからなんです。

 

なぜこんなにも生きやすくなるかというと、身の回りの整理整頓を経験することで、頭の中や心の中が整理できるようになるからなんです。嘘に思われるかもしれませんが頭と心がスッキリして、悩みなんてなくなったし、仕事での上司からの指示も本質を捉えられるようになったんです。自分にとって大切なモノ、人、コトもハッキリします。

 

更に「本当に本当に必要なのか?、本当に本当に今自分に何が必要で何が不必要なのか」を掘り下げ極めていくと(これがミニマリストという類になるのかもしれない)、本当にやりたいこと、夢も見つかります。嘘みたいな本当の話です。

ミニマリストって、哲学的で、夢を叶える為の通過点なんですよね。(ただ持ち物が少ない人じゃないんですよね。)

 

 

だから、頭の中も心の中もスッキリしていて、特に悩みもなくて仕事もプライベートも上手くいっている、人生最高!という人は、身の回りの整理整頓をわざわざしなくていいんです。

そんな時間があるのなら、もっともっと自分のやりたいことに時間を使うべきなんです!

 

整理整頓なんて無駄な時間ですよ!

 

というわけで、

身の回りの整理整頓は、

 

何かしら問題が発生している人には超効果抜群!超オススメ!

 

特に問題もない人には無駄な時間でしかない!オススメできません!

 

というお話でした。

 

みなさんは、どちらに当てはまりますか??