汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【名もなき家事】は、頼むより減らす

みなさん!

名もなき家事って知っていますか?

 

ちまたでは結構、話題になってるみたいですが、

夫婦二人暮らしの我が家でもたくさんあります。

 

世の中は、それを旦那とも分担しろ的な風潮ですが、私は、一家の大黒柱の大切な時間を家事に費やさせるなんて、日本の経済的にもプラスにはないんじゃないかと思います。笑

 

 

なので我が家では、分担よりもまずは、名もなき家事をひたすら減らす(なくす)方法をとるようにしています。

頼むより、無くす!です!笑

 

我が家でやっている事例は以下の通りです。

 

 

★★★★★★★★★★

 

ティッシュの空箱からビニールを剥いで、箱を畳んで、紙ゴミとビニールに分けて捨てる

→箱無しティッシュを使う→ビニール捨てるだけでオッケー!


f:id:yoshiko295:20191206133726j:image

 

★★★★★★★★★★★★★

 

・トイレットペーパーの芯を潰して、トイレから紙ゴミの置き場に運ぶ&新しいトイレットペーパーに替える

→芯無し5倍巻のトイレットペーパーを利用で、芯をすてずに済む&5倍巻きなので単純にトイレットペーパーを変える頻度が1/5に激減!


f:id:yoshiko295:20191206134017j:image

 

★★★★★★★★★★★★★

 

・おかずの残りをタッパーに入れ替えて皿を洗い、タッパーの中身が無くなったらタッパーも洗う

→皿にそのままラップして冷蔵庫へ。食べ終わったら皿洗うだけ。タッパーの洗い物がない。

 


f:id:yoshiko295:20191209072029j:image

 

 

★★★★★★★★★★★★★

 

・洗濯物を畳む

→ハンガーに掛けれるものは全てハンガーに干してハンガーのままクローゼットに収納&自分の下着は畳まない。旦那の下着とタオルは畳んでほしいらしいので畳んでいます。

他は、何でも掛ける!!!


f:id:yoshiko295:20191209072654j:image

 

★★★★★★★★★★★★

 

・シャンプー&コンディショナーの詰め替え

→オールインワンシャンプーを利用で詰め替えはひとつだけ

 


f:id:yoshiko295:20191209072320j:image

 

★★★★★★★★★★★★★★

 

・食材の買い出し

→10日に1回しか行かない。(ネットスーパーの検討もありかも!)   毎日スーパー往復なんて一生懸命な家事は、私はしない。

 

★★★★★★★★★★★

 

・洗濯洗剤の計量&詰め替え

→ランドリーまぐちゃん利用で洗剤の計量&詰め替えなし!柔軟剤も使わない派。

洗濯回数によって違うけれど、年単位で交換が不要だから最高!


f:id:yoshiko295:20191209073132j:image

 

★★★★★★★★★★★★

 

・消耗品全般の買い出し

→出来る限り家族共用&品数減らして買い出し頻度少なく!しかも、いつも買うものが決まっていると、買い出しが秒速!

 

 

 

 

★★★★★★★★★

 

 

 

・掃除の手間

→余計な細かいモノは置かないから寄せながら掃除をしなくて良い。

すいーーーーっと掃除できるのでハードルも低い。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

 

 

以上です!いかがでしたか?

まだまだ思い付いたら、ブログに追記していきますね!

 

 

名もなき家事の断捨離。

うまくいくと楽できるので、考えるのは、とっても楽しいです✨笑

あれやってよ!これやってよ!の前に、やらなくて良くなる工夫を考えてみてください😊❤️

 

そして、みなさんがやっていることがあったら是非コメント下さい😌

(私もまだまだ楽したいです笑)