汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【物欲】抑えるよりも味方につける

「モノを買ったら家が片付かないから、買わないように我慢しよう」

「買わないようにしていたのに買っちゃった」

 

みなさん、買い物を我慢したり、モノを買うことに罪悪感を覚えたりしていませんか?

 

もちろん、モノは買ったら増えるのですが、

ミニマリストや、家がキレイな人は、モノを買っていないのでしょうか?

 

そんなことはありません。

物欲が無くなった!という方もたまにいるみたいですが、

私は、汚部屋時代もミニマリストになってからも物欲は変わっていません。

 

では何が変わったのかというと、

①1つ買ったら必ず1か2手放すことと、

②モノを選ぶ基準が明確化したこと。

 

私も、②の「モノを選ぶ基準が明確化」するまでには何年もかかりましたし、まだまだ道半ば。

 

でも、①の「1つ買ったら1か2手放すこと」なら、今すぐ誰でも簡単にできます!

①を続けていると②も出来てきます。

 

 

物欲は、新しい生活にしたい!変えたい!使ってみたい!というポジティブな気持ち。

 

無理に抑え込むと爆発したときに、必要のないモノまで勢いで買ってしまう危険性があります。

 

もちろん人それぞれお金が許す限りにはなりますが、使ってみたいモノは買って使ってみて良いと思います。

 

「1つ買ったら1か2手放す」

1in1out=±0

1in2out=-1

 

これさえ守れば、物欲を押さえなくても理想の物量を維持できます!

モノのアップデートですねっ😄

 

どうしてそのモノが欲しいのか、どうしてそのブランド、メーカーなのか、そのモノを手に入れたら生活にどんな変化があるのかよーく考えて買っていくと、徐々に②の「モノを選ぶ基準」が定まっていきます。

 

 

整理は辛いことではありません。

 

生活を変えたい!使ってみたい!というポジティブな買い物は悪いことではないので、

 

物欲を上手に味方につけて、

お買い物も整理も楽しんでみてはいかがでしょうかー😋💕