汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

★夫婦円満のコツは頑張らない家事



まず初めに、私は面倒くさがりです。

しかも、結構。

でも、一応「妻」やってます。笑

 

面倒くさがり屋ほど「片付け」に向いていると聞きますが、本当にそうなんだよー!と思います。

なぜなら、面倒くさがり屋ほど、楽に終わらせようと考えるから。

 

私は家事全般を、いかに楽に、いかに安くするかをひたすら考えてきました。今もなお考えています。もはや趣味。笑

 

いかに楽に!だけなら高い家事ロボットや家政婦さんで簡単に解決するけれど、ドケチな私は、いかに安く!も絶対譲れないポイント!この2つを天秤にかけて価値で判断している!という感じ(о´∀`о)

 

 

 

家事ってすごくたくさんあるけれど、そのなかでも一番私がやりたくないのが毎日の料理。笑

 

なので料理を例に説明しますよ!

 

料理って、買い物メモ→買い物→荷ほどき→冷蔵庫に入れる→出す→剥く→切る→焼く、 蒸す、煮る→味付け→皿出す→盛り付け→食べる→残り物を処理する→皿洗う→拭く→しまう。

まぢやばくないですか?

工程多すぎますよね!!!笑

 

そこで私は、

家事を単純にしてゲーム化する

家事を工程ごとに分類して単純化する!という方法をとってあまり頭を使わずに家事してます。

 

わたし、家事って、時間的な消耗より頭脳が疲れている感覚があるんですよねー。だって、献立考えて買い出しで値段気にして調理の順番考えて…って、すごい頭使い続けるじゃないですか!!笑

 

でも工程をわけて作業を単純化すると、面倒くさがりな私でもゲーム感覚で頭を使わずにできます!

料理してればボケない!なんてよく言いますが、ほんとそうだと思います。(ボケる人もいるだろうけどね)

 

詳しいやり方を1~16にまとめてみました!

 

1買い物メモ


f:id:yoshiko295:20181204131855j:image

冷蔵庫に貼っておき、買い出し日に買うものを都度書き出す!だから何買うかを考えなくて良い。いつも買う食材の定番化をすることで何買うか考えなくて良い

 

2買い物

週1回にまとめ買い。1週間で書き出したメモをもとに買い出しするからサクサク買い出しがおわる。よって、無駄遣いも減る。

週5~6は財布も持ち歩かないので、衝動的にお菓子を買いたくなるのを自然に防げる

 

3荷ほどき


f:id:yoshiko295:20181204131951j:image


f:id:yoshiko295:20181204132001j:image

 

買い出しから帰ったら袋から出すのと同時にパッケージを剥がします。納豆、ヤクルト、野菜の袋など。最近はひとつひとつに賞味期限がかいていることが多いので、その点助かりますね!

 

4出す

一旦冷蔵庫の中の余りの食材を出します!

なぜかというと、古いモノから先に使って、化石になるのを防ぐため(о´∀`о)

 

↓出したら2段が空く!
f:id:yoshiko295:20181204132232j:image

 

5冷蔵庫に入れる

パッケージを剥がしたモノを冷蔵庫に入れます。←説明しなくてもわかるw

ヤクルトとか豆乳とか、あとは使うまでに時間があく肉類をね!


f:id:yoshiko295:20181204133557j:image

 

6剥く

皮をむく必要のあるものを全部剥いちゃいます。ニンジン、ごぼう、いも類など。


f:id:yoshiko295:20181204132621j:image

 

7切る

煮物用、サラダ用、冷凍用など切り方の違うモノもまとめて、とりあえず切り続けます!笑

切り方に迷ったら適当!笑

 

 

8 火を通す

 

これは、ゆでる→蒸す→煮る→焼く→炒めるの順番が私のイチオシ!

 

★ここらへんで洗えるモノは洗いながらやる!

 

9味付け

 

10皿出す

 

11盛り付け

大皿、カレー皿、小皿、偽ジップロックを総動員!


f:id:yoshiko295:20181204133110j:image

 

 

★ここまでを休みの日にやっておきます。(まとめて三時間くらい)

そしたら、このまま食卓に出すだけ!や、下味冷凍のモノは焼くだけ!であとは味噌汁とごはんくらい!

 

 

ここからは毎日のこと

★食べるまでの準備は30分もかかりません!

 

12食べる

 

13残り物を処理する

※皿にラップで冷蔵庫なので、残りモノをタッパーに入れ換えなくて良いから、その皿も洗わなくていい!

 

14皿洗う

茶碗、お椀、取り皿と味噌汁鍋だけしか洗うものがない!笑

 

15拭く

 

★ここで風呂

 

16しまう

拭いた食器をさらにしっかり乾いたのを確認してしまう!

 

 

 

これで普通に何種類も料理ができてるし、サボってる風に見えなくないですか?笑

しっかり料理してる風に見えますよね?笑

楽してるけど、まあまあ良くできてるじゃん私!くらいが多分ちょうど良い(о´∀`о)

 

やり方的には、

買い出しする品目の定番化

買い出し行く店の固定化

作るものの定番化

片付けの先取り

 

これでめちゃくちゃ楽にできてます、私!

 

頑張って料理すればするほど、「感想は?おいしい?どお?」「今日頑張ったんだけどさ、いただきます位、言えよ」と旦那に求めることが多くなるけれど、

 

私結構楽に作れたわー♪って思えたら、旦那が何も言わずに食べてても正直どうでもよくなって、逆に「おいしい」なんて言われた時には、めっちゃ楽して作ったやつだよそれ!どや。と、なるわけ!笑

 

掃除や洗濯も同じように、

工程を分けて単純化、ゲーム化すると楽にやれちゃいます!(タオル干す→下着干す→服干すみたいな!笑)

 

 

家事は頑張らない!これが夫婦円満の秘訣かなと思います!

 

これからも、頑張ってる風に見せる研究をひたすら頑張るよーっ!!!笑