汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

「面倒くさい」が原動力

家事をしていて「面倒くさい」って思うことありませんか?

私は面倒くさいだらけです笑

 

一人暮らしの頃は、キレイにしたいときに掃除して、片付けたいときに片付けて、料理したいときに料理してました。

でも他人と暮らすと、やりたくなくても時間になれば、やらなければならないんですよね。当たり前かー笑

 

 

でも朗報!

「面倒くさい」は片付け、整理整頓、ミニマリストの原動力になります!

先人たちも、洗濯が面倒くさいから洗濯機を開発し、歩いて移動しなくて良いように車ができて、食べ物を新鮮に保存したいから冷蔵庫ができて…

ホントにこの理由なのかは定かじゃないけど、なんとなく面倒なことをしなくて良いようにしてきたんだろうな…。

 

「面倒くさい」と思ったら、どこがどのように面倒くさいのかを、とことん追求してみると、解決できるかも~♪