汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

ミニマリスト モノの減らし方~実践編~

 

 

モノの減らし方が見たい!という意見を頂きましたので、ニュアンスあってるか微妙ですけど、私が普段、「あーなんかスッキリしたいなー」ってときにやっている断捨離をご紹介!笑

 

あーなんかスッキリしたいなー

どこやろうかなー

 

今回は、私のハンドメイドコーナーをやりました!

 

 

(やる場所は狭めが良い。一部屋全部!なんてやり始めたら、食事作りの時間になっちゃったりで散らかしたままになっちゃいます!昔よく私がやっていた失敗)

 

 

 

①全部出す!(これが基本)


f:id:yoshiko295:20190329085843j:image

②種類ごとに並べる


f:id:yoshiko295:20190329085900j:image

③種類ごとに不要品を取り除く


f:id:yoshiko295:20190329085940j:image

④使いやすい収納をひらめいたらお菓子の箱とか家にあるモノで、やってみる。

 

「んー。今日は、こんなもんだな!」

 

⑤収納する。

 

これをまた、場所を変え、日にちをあけてやってみる。

そうすると、悩むモノを無理に手放して失敗することもないし、リバウンドすることも多分ないです。私はこのやり方で大丈夫でした(о´∀`о)

そして不思議と、前回手放せなかったモノでも、簡単に手放せたりします!

 

ちなみに、今回整理した、ハンドメイドコーナーですが、元々2年前は押し入れサイズの衣装ケース(しかも深型)2つにギリギリ収まらない位の量がありました。笑

最初は、「絶対減らせない」と思っていたコーナーでしたが、何度も何度も繰り返すうちにこんなに減りました!

もう3回くらいやったら、ちょうどいいケースを買いたいなと思ってます( ・∇・)まだ減らすんかーい!笑