汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

分けるが先~収納は整理が命~

きれいな収納にしたい!

見えないように隠したい!

家族も使いやすい収納にしたい!

 

みんな、とにかく収納したいんです!

 

どうやったらこの空間を有効活用して収納できるのか。

どうやったらデッドスペースをなくせるか。

どうやったらスッキリ見えるのか。

 

私も昔はそうでした。

100円グッズでスッキリ収納!とか、その類いの雑誌なんて一日中見てても飽きませんでした。何年も同じ雑誌見続けていました。

 

 

 

でも、今思うことは、

何よりも「整理すること」が一番大切ということ。

 

※整理とは、使うモノと使わないモノを分けること。

 

 

使うモノと使わないモノが混在していては、どんなに素敵に収納しても、またすぐに散らかる家になってしまいます。

 

まずは、

①家のなかにある、使うモノと使わないモノを分けてみる。要る要らないではなく、使ってるか使っていないか!

 

②使わないモノを手放すか、1ヶ所にまとめて隠した状態で生活してみる。

 

③使うモノだけで生活してみたら、その中から、また使わないモノが見えてきます。

そしたらそれもまた手放すか隠してみるんです。

 

それを何度か繰り返していくと、自分にとっての「必要」の基準と「不必要」の基準が見えてきます(*´∀`)

 

部屋が片付かないのは性格のせいじゃないんです!!!

適正量よりモノが多いだけ(о´∀`о)

管理できる量を越えているだけ(о´∀`о)

 

 

まずは「整理」のトレーニングをオススメします\(^o^)/

 

 

整理が命\(^o^)/

収納するのは「使うモノ」だけ♪