汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

新しい暮らしの中に古いものの安心感を


f:id:yoshiko295:20190807192234j:image


秋田に引っ越し、早1週間が経ちました。

今回引っ越した物件は、なんと築3年の築浅物件。

築30年近かった社宅と比べると、何もかもが最新で、未来の国に来たような気がして、慣れるまでもう少しかかりそうです。笑

 

岡山から引っ越す日、大好きなミニマリスト友達が会いにきてくれたのですが、その時に聞いた話がとても心に響いたので、私の言葉に変えて公開します(о´∀`о)笑

 

最近、インスタなど見ていると、インスタ映えを気にして、本来の「家族のための暮らし」が「イイネのための暮らし」になっているんじゃないのかなー?なんて思うことがよくあります。

 

キレイな家に真新しい家具や最新の家電、揃えられたオシャレなインテリア。

もちろんそれも良いんだけれど、私の暮らしには少し合わないかなと思っています。

 

我が家では、

テレビ、レコーダー、ソファー、サーキュレーターは旦那の独身時代からのもの。

テレビ台は私の独身時代からのもの。

サンルームの向こう側のレースカーテンは、私が大学時代のアパートで使っていたもの(母が大切に保管してたw)。

 

「人気あるから」「真似してオシャレにしたいから」と、すぐ買い換えなくてもいいよなーと思います。

 

 

モノは必ず劣化します。

いつかは買い換えの時がきます。

生活に合わなくなることもあります。

 

そのときまで、大切に。

インスタ映えにはならずとも、モノを大切にする暮らしかたを続けて行きたいなーと思います(^^)♪