汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

総集編★手放したモノと手放し方



よし!断捨離しよう!そんなとき、手放したいけどどうやったら良い?と、断捨離の手が止まってしまうのは、もったいない!!!私はめちゃめちゃ止まりました。なので2年もかかりました笑

 

そんな誰かの何か手助けになれたらなーと思って、画像付きでまとめてみました!

 

 

私の実践結果です!

いやいや、それは、○○で売った方が高く売れますよ!とか普通にあると思うので参考までに!

 それではスタート!!!

 

①メルカリ↓

アイドルグッズ、キーホルダー、ライブタオル、などのコレクション系、他  小さくて値段の高いもの。

送料、手数料を除いた手取り金額を計算して、そこまでしてメルカリで売る気力のあるモノだけ、メルカリで売りました!アイドルグッズは容量のわりに高く売れたので送料、手数料引いても結構良い額になりました!

結婚式で一度しか使わなかった芳名帳も売れました。

雑貨でも今回はグッドデザイン賞を取っている商品は高く売れました。


f:id:yoshiko295:20190203235640j:image


f:id:yoshiko295:20190203235706j:image

 

 

 

 

②アッテ(営業終了)とジモティー↓

これは、フリマアプリだけれど、直接会って取引をするやり方!

メルカリを使ったら送料、手数料がかかりますが、これは本当に言い値で取引できるし、お互いの予定を合わせて、渡すだけのシンプルなやり方!

 

初めは、知らない人と会うのに抵抗もあったけれど、良い人が多かったです!

その人のページに飛ぶと評価が見れます。「ありがとうございました。とても気持ちよく取引できました!」など、実際に過去にその人と取引をした人からの評価です。これを参考にし、評価の悪い人とは取引しないようにすると良かったです。

 

一度、ついつい評価を見ずに取引をしたところドタキャンを2回されたことがあります。

でも後々で、その人の評価を見たら、過去にもドタキャン癖のある方でした。なので、評価をちゃんと確認することが、トラブルを回避するコツだと思います(*´∀`)

ちなみに、その方から後日他の商品の取引希望がありましたが、「前回ドタキャンがあるので今回は取引できません」と丁重にお断りしました。笑

 

取引の場所は、人目につくところにしたら、全然怖くないですよ(*´∀`)

私は大通りに面したスーパーの駐車場をよく使わせて頂いています。

 

 

ジモティーに向いているなと思って取引した商品は、

送料負けしそうなものかなと思います。

具体的には、安物の本、雑誌、小物、衣装ケース、家具、家電、食器、スポーツ用品など。

ちなみに、スキャン機能しかできなくなってて捨てようと思っていた10年もののプリンター。私は全然機械に詳しくないけど、「直せるかもしれない」という機械に詳しいらしい方に500円で買ってもらえました。直してもどうせ使わないなと思ったので、捨てるより直して使ってもらえたらうれしいですよね!

 

こんな感じで、自分にとってはゴミだったり要らないものでもどこかに必要としている人がいます。寄付にも出せない、完全にゴミだな。そう思ったものもジモティーに一度出品してみるのも良いかもしれない。

 

 


f:id:yoshiko295:20190203235755j:image


f:id:yoshiko295:20190203235808j:image

 


f:id:yoshiko295:20190203235839j:image


f:id:yoshiko295:20190204000203j:image


f:id:yoshiko295:20190204000229j:image

 


f:id:yoshiko295:20190204111732j:image

 


f:id:yoshiko295:20190204112104j:image

 

 

 

  

③宅配買取り↓

 

買取り王子

楽器、ゲーム、DVD,CDなど

 

身分証のコピーを同封するので、2回目からは本当に簡単になりますし、

なんと、2回目からはマイページ上で変更すれば、別住所への集荷も可能!なので実家の不用品も帰省時に合わせて集荷お願いしました!なんて便利!

 

箱は希望すればおくってくれるので何にもお金がかからずできます!


f:id:yoshiko295:20190204111805j:image


f:id:yoshiko295:20190204112131j:image


f:id:yoshiko295:20190204112142j:image

ランディア

 

ブランドかなーみたいな服とか高いと言っていた旦那の服、ドレス、ドレス靴など。

もしブランドじゃなくても引き取ってくれて、最終的に寄付とかにもなるみたいだから大丈夫でしたー!

こちらも箱を送ってくれるので何にもお金がかかりませんでした!


f:id:yoshiko295:20190204112243j:image

 

 

 

・Vaboo(バブー)

古い辞書、古い参考書  (国際標準図書番号のあるもの)

 

こちらは、なんと!中古の辞書もオッケーの買い取り!

本の背表紙などに、ISBNという国際標準図書番号の書いてあるものに限られていました!

 

ちなみに、私の実家にあった辞書では母50代が若いころに使っていた辞書には番号がありませんでした。私が20年前に小学生で使っていた辞書には番号ありました。

 

中古で、書き込みもあっても大丈夫だそうです。

もし売れなくても、寄付に回してくれるので安心!

バリューブックスさんの姉妹会社なので、確認メールはバリューブックスさんからきました。 

 こちらは、初めての利用で実家からの集荷をお願いしましたが、

本人の身分証コピーと、集荷先の住所がわかるもの(公共料金の明細)の同封で可能でした!

段ボールは自分で手配だったので、使い古しの段ボールに詰めました。

 

④リサイクルショップ↓

ジモティーやメルカリに出品すると多少なりともお金になることが多かったです。

が!!!!!

ものを一つ一つ写真に撮り、相場を調べ、梱包し、相手との日程調整をし…

「そんなの面倒でやってらんねーーー」「お金になんか変えるより、一気に処分して早く快適ライフを送りたい!」そういう方にオススメは、リサイクルショップ。

ここならほぼお金にならないけれど、ドカンと大量のものを持っていき一瞬でミニマリストになれます!笑

それはそれで良いやり方だと思います。

ノーブランドの衣類やカバン、本などなど結構なんでも引き取ってくれるので、ダメ元のものでもとりあえず持って行ってみてもいいなとおもいます。

かなり年季の入った旦那のスーツもお金にはならずとも引き取ってもらえました。

買い替え予定なら紳士服の量販店で下取りしてもらい新しいものを買うと2万円程値引きになるようです。今回はただ単にサイズアウトのスーツの処分だったので、リサイクルショップを利用しました。

 

 


f:id:yoshiko295:20190204112117j:image

 

 

 

 

⑤寄付(ワールドギフト) 

キャリーバッグ、新品タオル、使い古したガフガフタオルもなんでも詰めておっけー!

さっさと断捨離してしまいたいなら、オススメ!だいたいなんでもオッケーで、中古で構わない!詳しくはホームページに載っています。写真は私がワールドギフトさんに実際に送ったものの一部です。

 

120サイズ30キロまでが、2400円

140サイズ30キロまでが、2900円

160サイズ30キロまでが、3700円

 

ホームページのフォームから申し込みをし、集荷の翌日までに振込をするだけ。

ゆうちょの口座で口座番号なども全部ホームページに載っているのでめっちゃ簡単。

やり取りや確認事項もメールでくるので、電話嫌いの私にも簡単でしたよ!

 


f:id:yoshiko295:20190203235913j:image

 


f:id:yoshiko295:20190203235942j:image


f:id:yoshiko295:20190204000026j:image


f:id:yoshiko295:20190204000045j:image

 

というわけで長くなりましたが、

私の断捨離の一部始終でした!笑

 

 

結論★

①メルカリ、ジモティ

②宅配買取

③リサイクルショップ

④寄付

⑤ゴミ

の順番かなーと思います(о´∀`о)