汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

2019年夏☆引っ越し荷物全貌


2019年7月末

30代夫婦2人暮らし

(マキシマリスト旦那✖️ミニマリスト妻)

引っ越し全荷物まとめました。

 


f:id:yoshiko295:20190826030304j:image


f:id:yoshiko295:20190826030302j:image

 


f:id:yoshiko295:20190826030321j:image


f:id:yoshiko295:20190826030356j:image


f:id:yoshiko295:20190826030357j:image


f:id:yoshiko295:20190826030406j:image


f:id:yoshiko295:20190826030434j:image

これと、車2台と移動の手荷物でした。

普段暮らしていると、割りとスッキリしているなと思っていても、こうして1ヶ所に出してまとめてみると、想像以上に多くてビックリしましたΣ(-∀-;)笑

 

ちなみに、引っ越しは荷造りよりも荷ほどきが大変なので、ぎゅうぎゅうに詰めるよりは開けてすぐ新居に収納して生活し始められるように入れる方が私は良いと思います。

なので今回も、緩衝材にする衣類はハンガーのまま、ぶちこみましたし、小物も収納ケースごとドカンと入れてきました。笑

おかげで、2日で荷ほどき終了です。笑

 

【引っ越しの反省】

 

我が家は、マキシマリスト旦那のステータスのために所有している家具家電が多いので(笑)、それはどうしようもないです。

 

が、私にもまだまだできるな!と思ったことがありました。

 

①常温食品

今回、常温の食品、缶詰め、麺類、乾物などがかなり荷物を圧迫しました。食器や調理器具と合わせて3箱。

私は常温の食品でも邪魔で冷蔵庫(野菜室)の中に入れていたので、出してみたとき「え!こんなに、かさ張る?!」と焦りました笑

辞令が出てから引っ越しまで3週間近くあるので次回は早めに処理し始めるのと、普段からあまり買いだめをしないようにしたいと思いました。

 

②収納用品の選び方

段ボールに荷物を詰めるとき収納用品のデッドスペースが気になりました。

無印に多い直角タイプの収納用品はキレイに段ボールに収まりましたが、100均に多い上側と下側でサイズが違ったり、縁がクルンとしていれ収納用品は収まりが悪く詰めにくかったです。

なので今後は後者をなるべく手放したいですね!後者に限らず収納用品、増やさないぞ!

 

③旦那の不要品を時々見直してもらう笑

チャンスは旦那が「○○どこ?」と聞いてきたときです。笑

旦那がしばらく使っていないモノはまとめて袋に入れてあるので、旦那がその袋から必要なモノを見つけた瞬間、「使わないモノあったら出してね!」の一言で不要品をくれることが時々あります笑

 

以上です!

 

これから引っ越しを控えている方の参考になれたら嬉しいです(о´∀`о)♪