汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【要不要を分ける基準8】

①人に見せれる?

②賞味期限切れてない?

③1年以内に使った?

④「いつか」じゃない明確な使う日にち言える?

⑤それ着て好きな人に会える?

⑥なぜそれを持っているのか人に熱く語れる?

⑦手放したら、簡単には手に入れられない?

⑧紛失したらまた同じの買う?

 

 

 

この質問に「YES」なら必要なモノ。

この質問に「NO」なら不要なモノ。

 

「NO」のモノ。

今すぐには手放せなくても、近々手放すはずです!

 

整理、断捨離はトレーニング!

何度も何度も繰り返すことで、上達します!

ぜひ、この8つの質問をしながらモノと向き合ってみて下さい(*´∀`)

 

あと、もし他に良い質問⑨~があれば教えて下さい(*´∀`)追加していきたいです!!!