汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【片づけ】片づけがうまくいく人の特徴7選

みなさん、こんにちは😌
秋田の整理収納アドバイザーの

ミニマリストよしこです!


f:id:yoshiko295:20210516171053j:image


片づけても片づけても元通り。

もう投げ出したい···😖

そう思ったことはありませんか?

 

片づけがうまくいかないのは

「片づけがうまくいく人」とは

真逆の思考をしているからかもしれません。

 

スポーツでも勉強でも、

上手な人のやり方をマネしますよね?

下手な人のマネはしないですよね?

片づけも一緒です。

うまくいった人をマネすることが

手っ取り早い成功法です!

 

片づけがうまくいく人の特徴7選

まとめてみました😋🌼

【片づけがうまくいく人の特徴7選
他責化しない
②ネガティブな気持ちをポジティブに変換しようとする
③できていない自分を認める
④できないことを恥じない
⑤まずやってみようと行動できる
⑥失敗を恐れない
⑦できない理由を探さない

 

①他責化しない

片づけできないのは仕事が忙しいせい

子どもがいるから

散らかっていても仕方ない

収納が少ないからどうにもできない

など、他責化するのは簡単。

 

無意識に他責化してしまう

こともあるけれど

「違う違う!人のせいじゃない」

と、切り替えてみるのが大切ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

②ネガティブな気持ちを

ポジティブに変換しようとする

断捨離中、行き詰まって

「今日ひとつも手放せなかった」

「やってもやっても片づかない」と、

ネガティブな気持ちになります。

 

そんなとき、

片づけが上手くできた人

「昨日ひとつも手放せなかった。

でも、切り替えて今日は

たくさん手放せました」

「やってもやっても片づかない

でも続けていれば

いつか片づくから続けます」など

ポジティブへの変換をしています。

 

急に変換するのは大変ですが

ちょっと意識してみるだけで

いつか大きな変化になります!

 

 
③できていない自分を認める

これは、現状を客観的事実として

見れているということ。

 

具体的には、

「今、部屋はとても散らかっていて、

足の踏み場もなく、心にも余裕がない」

 「ゴミも置いたまま」など、

現状のありのままを見て現状を受け止め

認めることができているということ。

 

現実を正確にとらえることで

理想とのギャップが明確になり

片づけが、しやすくなります♪

 

④できないことを恥じない

片づけできない理由は

“習っていないから”なので

恥ずかしいことではないのですが

 

「恥ずかしいから見せられない」

と思う人は多いです。

もちろん私もそうでした。

 

でも、

片づけられるようになりたいと

前向きに考えている人は

「できないです!教えてください!」

と恥じない姿勢があるなと思います。

(カッコイイ!) 


⑤まずやってみようと行動できる

片づけは、本を読んでも講座を受けても

それだけで片づくことはありません。

実際に手を足を、頭を心を動かし

行動しなければ何も変わりません

 

片づけできるようになる人は

今自分にできることをやってみる

ことができています。

 

1歩動いてみると

必ず見える世界が変わります。

1歩動いてみないと

見える世界は変わりません。

やってみる精神、大切です(^^) 

 

 

⑥失敗を恐れない

失敗するかもしれない

このやり方で合ってるか

分からないからまだやらない。

これが最大の失敗

 

片づけがうまくいく人は

失敗を恐れずチャレンジできます。 

やってみて結果が出なくても

そのやり方は結果の出ない方法だった

という学びができます。

やらないことこそが失敗です。

 


⑦できない理由を探さない

仕事と子育てで手一杯で。体調悪くて。···

片づけをやらない理由

いくらでも見つけられます。

 

片づけがうまくいく人は

できる理由を探しています。

忙しいけれど、ひとつだけでもやろう!

「できる理由」を探すこと

意識してみるだけでも変われます

 

以上、

片づけがうまくいく人の特徴7選でした。

 

いかがでしたでしょうか?

うまくいった人をマネすることが、

手っ取り早い成功法です!

ぜひ7つの特徴をマネして、

片づけを成功させましょう(^^♪

 

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252