汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【お金の使い道】消費と浪費と投資~汚部屋住人がミニマリストになって激変したコトとは~

こんにちは(*'ω'*)

秋田の整理収納アドバイザー、ミニマリストよしこです。

 

みなさんは、お金の使い道について意識したことはありますか?

過去の私は全く意識していませんでした。。。

しかし、汚部屋住人からミニマリストになったことで、

その使い道は180度変わりました。

 

「出すべきどころに渋るのに、どうでもいいことにはパッと出費する使い方」から、

「出すべきところにだけしっかりと出費する使い方」に変わったのです。

 

【お金の使い方の基準は3種類】

①消費:生活するうえで必要な出費

②浪費:生活に必要のない出費

③投資:未来に役立つ出費

 

汚部屋住人のころは、

ほとんどが「多すぎる消費」や「浪費」。

 

特に何にも考えず、

ご飯をたくさん食べ(多すぎる消費)、

お菓子を食べ(浪費)、

 

雑貨屋さんで置き物を買い(浪費)

安物の服を買い漁る(浪費)

 

そんな私がミニマリストになり、

本を買い(投資)、

生活が快適になるモノを買い(投資)、

講座に参加し(投資)、

安物買いの銭失いを意識し、

格安SIMに乗り換え、

初めての体験にはお金を惜しまない(投資)

 

節約はしていないけれど、

お金の出先は180度変わりました。

 

1500円の書籍、7000円の講座·····

過去の私なら「高い!100均で何個買えるのよ?」でした。笑

今は全然違います。

書籍に詰まっている誰かの体験を1500円で疑似体験できるなんてとってもお得!

私のためにプロが色々教えてくれて7000円!

 

まだまだ失敗もするけれど、失敗も勉強代!と

学びに変える精神も身につきました!

 

モノを減らせば、お金の使い方が変わる。

お金の使い方が変われば、人生が変わる!

 

私はそう思います(*'ω'*)

 

暮らしへの投資になるイチ押しアイテムはこちらから♪

↓随時更新しています!

 

room.rakuten.co.jp