汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

旅行のお土産の買い方

旅行好きな旦那と私。

 

ミニマリストを志してから、旅行のお土産の買い方が変わりました。

 

お土産屋さんって、とてもワクワクします。サービスエリア、テーマパークの売店、道の駅…。初めて行く土地だとなおさら楽しい。

ついつい旅の思い出のモノや味を、家に持ち帰りたくなりますよね?

だって、初めてのモノばかり(*´∀`)♪

○○行ってきた!○○美味しかった!っていう気持ちを家族に共有したくもなるし、自分の心にも残したくなります!

 

私も昔はほんとにお土産(自分用)をたくさん買ってました。今買わなきゃ、次行くところに無いかもしれない!!!っていう気持ちになるんですよね。あー恐ろしい。今でもそれは変わらない。

 

でも昔と変わったのは、そんな自分をちょっと客観的に見るようになったこと。

「それ本当に食べてみたい?お腹空いてるから食べたいだけならコンビニのおにぎりで良くない?その置物、かわいいけど家のどこに飾る?棺桶に一緒に入りたい?」と。笑

 

ありがたいことに、食べ物に関しては試食が置いてあるお店もあるので、食べてみて本当に美味しいか確認し、二人とも納得したら一番少量のパックを買う感じにしています!

 

※試食が無いお店では、自称「味王」の旦那の目に判断を委ねます笑。見た目で味が分かるそうですwwwwwwwwwwww(ウサンクサイけど味音痴な私は信じるしかない)

 

でもまあ2回目に行ったときは、「○○美味しかったよねー!買っちゃおうかー!」と、リピーターしたりもするんですけどね!(え、買うんかい!)

 

あと気づいたことがあって、

「○○に行ってきましたクッキー」を筆頭に、全国のお土産ってすごーく似たり寄ったりだなということ。

パッケージだけ変えてて中身同じー!みたいな商品、結構ありました。だから、買うときは裏の販売元などよく見て買うようにしています。

てか、むしろパッケージすら同じものとかも実は結構ありますね。あれ?これ○○県にも売ってた…みたいな。

そう考えたら、お土産の種類もかなり絞られますね。

 

そんなの分かってるよーー!って思ってても旅行って財布の紐がめちゃくちゃゆるみますよね( ;∀;)私は今でも金銭感覚が簡単に麻痺します。だって、普段、お肉の値段とか10円単位でケチるくせに、一箱540円のお菓子を平気で買おうとするんです!!!よく考えたら恐ろしい。そのお菓子1つ買うのやめただけで相当節約になりますよね。ほんとあの金銭感覚怖い。

 

でも、自分の心理を客観視しよう!と思ってみるだけでも、無駄な出費が抑えられると思います(*´∀`)

これほんと良いですよー!おすすめー!

 

思い出は、持ち帰るより現地で感じる!!!

これが、私のお気に入りですっ(*^^*)

 

ちぐはぐな文章になっちゃったけど、伝わりましたかー?

読んで頂きありがとうございます(*´∀`)