汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

【モノを減らして】変わったこと

.
みなさんこんにちは😌
秋田のミニマリスト
整理収納アドバイザーよしこです!
. ☆✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚☆。.:*・゜ .
.
.

Instagram、公式LINE、楽天room、オープンチャットはこちらから↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/f9252

 

私は約2年間、ただひたすら、

空いた時間を断捨離、整理整頓、

ミニマリストに関連することに費やしてきました。笑

 

楽しすぎてやめられなくなって今日に至ります。笑

やはり、ひたすら同じことを繰り返して2年も経つと、

正直「私、変わったな」と思います。笑

良くも悪くも、生まれ変わった気持ちです。笑

 

 

マザー・テレサの言葉で

 

思考が変われば言葉が変わる。

言葉が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば性格が変わる。

性格が変われば運命が変わる。(要約)

 

がありますが、本当にその通りだなと思います🦅

 

では、私がこの2年で変わったことをご紹介してみます!

良くも悪くも変わったなーという気持ちで

見ていただけると嬉しいです🦉

 

★★★

ちなみに、

モノを減らしてないけど元からそれ出来てるよ!

っていう方がいたら、

その人はモノを減らさなくても快適に人生謳歌

できてる人なのだと思います!

人それぞれ適正量があると思います(*´ー`*)

★★★

 

では、変わったことをご紹介!

 

○時間編

・探し物が減った

 (ここに無ければ家に無い!の判断が早い)

・食器洗いが早く終わる

・掃除が早く終わる

・洗濯も早く終わる

・身支度が早く終わる

・やりたいことがハッキリしたら、

 やらなくても良い事もハッキリしたから、

 やらなくても良い事をやらなくなった

 →それによって、自由時間が増えた!

 これ本当に、読書する時間もめっちゃ増えた

 

○気持ち編

・散らかってもすぐ片付くから

 旦那が散らかしてもまあまあ穏やかでいられる

・気まぐれに振り回されても諦められる

・職場の愚痴オババは軽くスルーできる

 (イジめるの好きだねー!って思う)

・モノだけじゃなく考え事の要不要の判断力が上がった(これ一番かも)

・家以外の場所の整理整頓を見てしまい疲れる

 (職場はツラい笑。「とりあえずそこに置いといて」が、

 頭に漬物石落ちてくる感じの衝撃。

 いつまで?何のために!って心の中で呟く)

・少し神経質になった部分もある笑

・でも、「まーいっか」も増えた笑

・物事の本質を見れるようになってきてる気がする

 

○お金編

・家計簿苦手だから○○円の節約になりました!

 とかは分からないんだけど笑、

・日用品の買い出しは明らかに減ったし、

 食料の廃棄量も明らかに減ってる。

・旅先の余計な出費も減ったし、

・モノは吟味して買うようになったから、

 必要無いものはほぼ入ってこなくなった。

・お試し使いの失敗品は、ほぼ新品のまま残る。

 「お気に入り」に出会うまでの投資。

・高いけど、質が良い物を選ぶ事が多くなった

 からそこの出費は増えたかも。

・できる限りキャッシュレスにしたくなって、

 財布が小さく軽く薄くなってフットワークも軽くなった。

・ポイントカードもかなり減ったから

 ポイントに振り回されて店をはしごすることも減った。

・固定費見直しする時間的気持ち的余裕が出て、結構減らせた。

 

 

まとまり悪くてすみません( ;∀;)

以上です!

 

良くも悪くも、色々変わりました。

これからもまたどんどん変えていきます。

 

前に勤めていた会社の格言?で、こんなのがありました。

「変化することを恐れず

       変化しないことを恐れる」

かなりお気に入りの言葉です。

 

「変える」のは大変だけど、

自分が変わったら世界がまるで違って見えてます!

変わるの楽しいですよ~(´・ω・`)

 

読んで頂きありがとうございました(*´∀`)